スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14系寝台車4両が小倉へ

富士はやぶさ廃止からはや半年。
役目を終えた車両たちの廃車が進んでいるようです。
お疲れ様でした…
http://railf.jp/news/2009/10/29/170200.html

オハネ15 2005
オロネ15 3004
スハネフ15 1
オハネ15 1201

私が把握しているのはこのときこのときとあわせて12両。

のこりはあと2編成分ということになります。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 富士 はやぶさ 14系 廃車 編成

JR九州で臨時ブルトレ

「寝台列車で行く門司港2日間の旅」号運転。
http://railf.jp/news/2009/10/26/185900.html

どこかの記事で読んでなるほどと思ったのですが
九州内、交流釜ではヘッドマークがないほうがしっくりくるなぁと。
ブルトレブームのころはつけてませんでした。
上野発も付けてなかった。
私の記憶ではヘッドマークは東京発、しかも下関までのEF65の特権でした。
北斗星が走り始めたころからでしょうか、つけるようになったのは…

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

PF国鉄色(ブルトレではないですが…)

ニュースとしてはそれほど面白いものでもないのですが
こうやって原色のPFが活躍しているのは見ていてうれしいものですね。
しかも写真かっこしいです。
http://railf.jp/news/2009/10/25/135000.html

直流の最大勢力であったPFですが、
ここ何年かでかなり廃車がすすみ数が少なくなってきた模様です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

九州ブルトレ情報

小倉工場で『工場まつり2009』が10月18日(日)に開催されましたそうです。
ED76 92と客車が展示されましたとありますがこれらは廃車となる予定とのことです。
客車の方の車番は不明です。
もし知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。


http://railf.jp/news/2009/10/19/181700.html

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

資料室の更新

資料室の24系データを更新しました。
http://ginga55.web.fc2.com/library/24/data/index.html#east

トレトレでお友達登録させていただいている
しんすけさんより写真をご提供いただきました。

青森の24系はあけぼのと日本海で運用されているものなので
同じ車番でそれぞれ関東と関西で撮影されていたりしてなかなか面白いものです。

今後も取材を続けてできる限り多くの写真を掲載しようと思います。
しんすけさんありがとうございます。
引き続き新しい情報が入りましたら教えてください。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

EF65PF+24系

田端運転所のEF65と尾久車両センターの24系6両を使用した試運転だそうです。
最近よく行われているようですが機関士の訓練ということですかね。
しかしブルトレを引くPF、最高です。

http://railf.jp/news/2009/10/06/174400.html

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

HPオープンです。

やっとここまでこぎつけました。
このサイトを立ち上げたいきさつなどはプロフィールを読んでいただければと思います。
こちらのサイトはあくまで実車を中心に記録を残すことを主としています。
トレトレのブログはアーカイブとしての機能が今ひとつで(今後より使いやすくなっていくことを期待します)
コンテンツをテーマごとに整理していく必要があったためにあえて別サイトとしました。
トレトレのほうは今までと同様に模型や交流の場として活用していきたいと思います。
まだまだこれからですがどうぞよろしくお願い足します。

ここまでコンテンツを作ってきて改めてブルトレというものの今後について悲観的になってきました。
資料室のところを見ていただけると分かりますが(現時点では24系のみですが)、ここ1年ちょっとでかなりの数の車輌が廃車になっています。そして25形といえばかつでは銀の帯を巻いていましたが銀帯車は定期列車としてはもう走っておりません。(私の調べた限りでは宮原の保留車オハネフ25-47のみ)

残る定期列車の4列車(すなわち「あけぼの」「北陸」「日本海」「北斗星」)のうち24系を使用する列車は3本、14系は1本のみ。
「北斗星」の一部を除いてすべて東日本の車輌です。

今後東北新幹線や北陸新幹線の開業時に一体どうなってしまうのか…
ちょっと考えたくないです。

とにかく今のうちに乗ったり撮ったりしてすこしでもブルトレを「体験」していくことを意識してしていこうと思います。

自分はこんな情報を持ってるよとか、こんな写真を撮ったよとかなにかいただける情報がありましたら是非お知らせいただけると大変嬉しいです。
そして少しでも多くの人にこの列車たちの持つ魅力、「スピード」や「利便性」とはまったく違った「列車の旅」の味わいのようなものを感じていただき、「体験」していただけると非常に嬉しいです。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。