

2010年1月29日の上野駅

今回はこんな写真から。

20100130.jpg

もうかなり前から気が付いていたのですが。。。
ごらんの通りあけぼの北陸簡単に剥がせるせるようにシールです。
あけぼのも先が短いということの現れですか??

さて、気を取り直して。
まともにひいた位置からの撮影が難しくなってきたので趣向を変えての撮影です。

まずはあけぼの号。

20100130-1.jpg

20100130-3.jpg

20100130-2.jpg

20100130-4.jpg

●2010/1/29 あけぼの 2021レ
EF64-37
カニ24-116
オハネフ24-12
スロネ24-552
オハネ24-553
オハネ24-551
オハネフ24-21
オハネ25-213
オハネ25-148
オハネフ24-25

例の8181が北陸牽引に入った1月8日にトラブルを起こした37号機が元気に復活です。

21:15、定刻に汽笛を鳴らし旅立ちました。

[高画質で再生]

2010年1月29日のあけぼの号 [WIKI]

続いて北陸号。

20100130-5.jpg

20100130-6.jpg

20100130-7.jpg

●2010/1/29 北陸 3011レ
EF64-1031
スハネフ14-31
オハネ14-82
スハネ14-759
スハネフ14-35
スハネ14-756
オロネ14-702
スハネ14-703
スハネフ14-32

EF64-1031は初めてかな?

すごい人。そろそろいや~な雰囲気になりつつあるような気がします。
結構離れて立っているにもかかわらず「あそこからビデオ撮ってるからどいてくれる?」とおしかりを受けてしまいました。
「これだけ人がいるのだからそんなこと言われても無理だろ~!。あんたの駅かい!」なんていうことは言わず、
「すいませんでした」と素直に言うことを聞いた小心者の私でありました。
なぜこのように「うえから」な感じでいうんでしょうねぇ、いやな感じです。。。
昨年の11月ごろ、まだ北陸廃止が報道される前ののんびりと撮影できた頃が懐かしいですな。

まぁそういうわけでちょっと違った角度からの出発シーンであります。

[高画質で再生]

2010年1月29日の北陸号@上野駅 [仮想専用サーバー]

これはこれでよいですかね。。。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 編成 14系 24系 EF64 北陸 廃止 あけぼの

2010年1月22日の上野駅

このところ運休続き出したが先週の初めころから通常に戻ったようです。
まずはあけぼのから。

この日の牽引はEF64 38号機です。
一般色の0番台をこのホームで見るのは初めてです。
20100122-1.jpg


客車のほうは1/8の編成から一部の車両が入れ替わっております。
●2010/1/22 あけぼの 2021レ
EF64-38
カニ24-25
オハネフ24-22
スロネ24-553
オハネ24-554
オハネ24-555
オハネフ25-202
オハネ25-216
オハネ24-7
オハネフ25-205

20100122-3.jpg

20100122-2.jpg

20100122-40.jpg


最後尾のオハネフ25-205。きれいに塗られてはいますが痛みは激しいですね。

続いて北陸号。
こちらも1/8の編成が微妙に入れ替わっています。

●2010/1/22 北陸 3011レ
EF64-1052
スハネフ14-30
オハネ14-91
スハネ14-755
スハネフ14-28
スハネ14-758
オロネ14-701
スハネ14-702
スハネフ14-20

20100122-6.jpg

なんだか大勢乗り込んで行きました。

20100122-8.jpg

この行き先表示もあと何回見ることができるのか。。。


20100122-5.jpg

20100122-7.jpg

ギャラリーもかなりの数になってきました。
引いて撮れる状態ではなかったのでアップを何枚か。。。


あけぼの号の動画をどうぞ。
38号機の汽笛って1000番台と違いますね。
ちょっとPFを思い出します。

[高画質で再生]

2010年1月22日のあけぼの号@上野駅 [SEO]

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 編成 14系 24系 EF64 北陸 あけぼの 廃止

あけぼの号北陸号運休続く

今日17日発のあけぼの北陸号も運休のようです。
上越線内かなりの雪のようですね。
↓こんな状態みたいです。
http://2nd-train.net/2-topic/201001/393.html

20091212-2.jpg

tag : 14系 24系 EF64 北陸 あけぼの

2010年1月8日のあけぼの号

順序が前後しますが1月8日のあけぼの号です。
20100114-1.jpg

牽引はEF64-1032。北陸がEF81-81だったのは37号機のトラブルのためだったようです。
http://railf.jp/news/2010/01/11/210200.html
本来ならばこっちが北陸牽引だったのかな。
先に編成を掲載します。

●2010/1/8 あけぼの 2021レ
EF64-1032
カニ24-102
オハネフ24-22
スロネ24-553
オハネ24-554
オハネ24-552
オハネフ25-202
オハネ25-216
オハネ24-49
オハネフ25-205

2号車のオハネ24-49以外はすべて金帯車でした。

20100114-2.jpg

そして私は初めてお目にかかったオハネフ25-205。
雨樋が切り妻面にありません。

20100114-3.jpg
20100114-4.jpg

200番台はもともとは九州ブルトレ用で方向転換可能で切り離し作業をしやすいように切り妻面の両端に若干角度がつけられています。
銀帯時代は下の帯が切り妻面まで回ってませんでした。
雨樋はやはりないほうがよいですね。

それにしても全体的によく手入れされていますな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 編成 24系 EF64 あけぼの

2010年1月8日の北陸号

今年初めての上野駅。
今回はなかなか見ごたえがありました。
あけぼの号もさることながら北陸号。

編成をあえて後ろから。。。
20100108-01.jpg20100108-02.jpg
最後尾1号車はスハネフ14-20、2号車はスハネ14-702。

20100108-03.jpg20100108-04.jpg
3号車はオロネ14-701、4号車はスハネ14-758。

20100108-05.jpg
そして5号車はスハネフ14-28。この車両は昨年11月に全検を終えたばかりの例のピカピカの奴です。
以前見たときは1号車でしたが方向転換をして5号車に入っていました。
なぜわざわざ方向転換をしたのですかね、結構な手間だと思うのですが。。。

20100108-06.jpg20100108-07.jpg
6号車はスハネ14-756、7号車オハネ14-63。

20100108-08.jpg
1号車はスハネフ14-30。

そして釜は・・・
20100108-09.jpg

えっ!?

なんと田端運転所のEF81-81。もとお召し列車牽引機ですよ。
上京中の長岡の64にトラブルがあったのでしょうか。。。

20100108-10.jpg

この釜が「北陸」のヘッドマーク付けてるのは珍しいですね。
だからなのか何なのか、釜の周りはものすごい人だかり。
みなさん知っていたのでしょうか・・・

20100108-11.jpg
やっとの思いで撮った1枚。

11時3分、汽笛を鳴らして旅立って行きました。
汽笛の音が64とはまた違って印象的でした。
動画も載せておきます。

[高画質で再生]

2010年1月8日の北陸号@上野駅 [無料ホームページ]

とにかくすごい人でしたね~。これからどんどん増えるんでしょうか。

(おまけ)
帰りの山手線で池袋駅に停車中、隣のホームに583系が止まっていました。
あっという間の出来事でした。幻かと思いました。

とにかくこの日はいろいろと充実しておりましたよ。











テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 編成 14系 北陸 廃止 EF81

謹賀新年

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。
今年一年が皆様にとって良い年となりますように。。。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
