

2010年2月22日の北陸号 動画編

★22時40分過ぎ 推進入線

[高画質で再生]

2010年2月22日 北陸号入線 [WIKI]

★23時3分 汽笛を鳴らして出発

[高画質で再生]

2010年2月22日 北陸号出発 [小説]

tag : 14系 北陸 EF64 廃止 ブルートレイン

2010年2月22日の北陸号

2月22日の上野駅です。
このところ年度末ということもあり仕事が忙しく
この日も上野到着が9時10分を過ぎてしまいました。
あわてて13番ホームへ下りるとあけぼの発車2分前でした。
車番の確認はできず動画を撮ったのみ。

1時間半ほど同ホームで時間をつぶし本命の北陸号入線です。
もう後3週間を切りました。人もかなり出てます。

●2010/2/22 北陸 3011レ
EF64-1053
スハネフ14-30
オハネ14-91
スハネ14-752
スハネフ14-29
スハネ14-758
オロネ14-703
スハネ14-701
スハネフ14-27

今回はそれぞれの車番の写真を載せてみましょうか。
北陸号

北陸号

北陸号

北陸号

北陸号

北陸号

北陸号

北陸号

北陸号

撮り始めたころは何も考えずに記録だけ残しておくといった感じで車番を撮ってましたが
最近はちょっと考えて撮るようになりました。まぁこの程度ですが。

北陸号

最後尾はこのにぎわいです。乗車率も上野駅でほぼ100%でしたね。
もう一回いけるかな。。。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 14系 北陸 編成 EF64 廃止 ブルートレイン

HP更新しました。

資料室の14系データを掲載しました。

東日本 尾久車輌センターの情報を現段階でまとめています。
写真もそれなりにたまってきたので追ってアップします。

九州 熊本車輌センターの情報はまだ車番のみです。
こちらの情報も近々アップします。

http://ginga55.web.fc2.com/library/14/data/index.html

本日も上野へ行く予定。これで最後になるかも。。。(今日の状況次第です)

tag : 14系 廃止 北陸

2010年2月8日の上野駅(動画編)

先日アップした2月8日の続きです。
まずはEF510-501+24系による試運転。

EF510-501+24系

EF510-501+24系

最初はあまりピンとこなかったけど、悪くないですね。
青もきれいだし24系牽引の様子も思ったより違和感無いです。

動画も。

[高画質で再生]

EF510 24系を初めて牽引 [小説]

汽笛の音が大きくびっくりしてしまった様子が動画でもお分かりでしょ(笑)。

赤マントさんからの情報によると
編成は
EF510-501
オハネフ25-12
オハネ25-229
オハネ25-231
オハ25-503
オハネ25-238
オハネフ25-13
24系は尾久の予備車で訓練用とのこと。

続いて北陸号。


北陸号

EF64の足まわりに付着した雪が北国行きの列車であることを語っております。
動画もアップしておきます。

[高画質で再生]

2010年2月8日の北陸号 [ウィキ]

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 14系 24系 EF64 北陸 ブルートレイン EF510 北斗星

2010年2月3日・2月8日の上野駅

なんだかんだ忙しく2/3分がアップできておりませんでした。
写真は省略、編成のみ。
●2010/2/3 あけぼの 2021レ
EF64-1053
カニ24-25
オハネフ24-22
スロネ24-553
オハネ24-552
オハネ24-555
オハネフ24-2
オハネ25-216
オハネ24-7
オハネフ24-27

1月22日は最後尾オハネフ25-205でしたが運用離脱。
結構痛みが激しかったので心配ですね。
雨樋なしの200番台。結構好きな車両なのですが…


●2010/2/3 北陸 3011レ
EF64-1052
スハネフ14-20
オハネ14-91
スハネ14-752
スハネフ14-28
スハネ14-758
オロネ14-703
スハネ14-702
スハネフ14-27

こちらも1月22日と微妙に車両が入れ替わっています。

つづいて、2月8日分です。
前の記事にも書きましたがこの日はちょっとしたサプライズがありました。

EF510-501+24系

2月4日よりまた雪の影響で連続して運休しておりました。
北陸にとっては貴重な一日一日がこういった形で運休してしまうのは残念です。
この日は月曜日にもかかわらず大勢の人々がいらっしゃいました。
あけぼのの出発時にはそれほどでもなかったのですが…
ひょっとしてEF510のせい??
こういった試運転の情報は皆さんどうやって手に入れているのか不思議でなりません。
その筋の関係者が情報を流しているのでしょうか?

さて、まずはあけぼの号から

●2010/2/8 あけぼの 2021レ
EF64-1053
カニ24-25
オハネフ24-22
スロネ24-553
オハネ24-552
オハネ24-555
オハネフ24-2
オハネ25-216
オハネ24-7
オハネフ24-27

上記の2月3日と機関車以外は同じです。


あけぼの

あけぼの

あけぼの

次は北陸号。
月曜日だというのにかなりの人です。
最後が近付きつつある感じです。

●2010/2/8 北陸 3011レ
EF64-1052
スハネフ14-31
オハネ14-91
スハネ14-752
スハネフ14-28
スハネ14-758
オロネ14-703
スハネ14-702
スハネフ14-27

上記2月3日と8号車のスハネフ14が20から31に入れ替わっております。

北陸

北陸

ピカピカのスハネフ14-28に乗り込みました。すると形式プレートのところにこんな表示を発見!

北陸

他の車両もあるかと思い確認しましたがありませんでした。この車両だけなのかな。

北陸

恐らく上りで付着したであろう雪がそのまま残ってました。
こういうのって点検時に落とさないんでしょうか。
まぁかっこいいからいいのですが…

のこすところわずかになってきました。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 編成 14系 24系 EF64 北陸 廃止 あけぼの ブルートレイン

青いEF510@上野駅

昨日上野駅で偶然目撃しました。
EF510-501+24系の夜間試運転のようです。
詳細はこちらをご覧ください。
こちらにも「あけぼの」「北陸」の情報とともに後日アップします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルートレイン 北斗星

プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
