

RMM 7月号に私の弄った66が掲載されました。

トレイントレインとRMMのコラボ企画、「新性能国鉄型直流電気機関車 改造競作」に
私の弄ったEF66が掲載されました。昨日ネコパブリッシングより配本されました。
5ショットの写真を送っているのですが、表紙部分に小さく一枚、それに記事内には全体をとらえた一枚。
アップのショットは載っておらずホッとしています(汗)。

20100522-2.jpg

20100522-1.jpg

掲載されたものとは別ショットです。

自作モジュールの上に乗せ、太陽光で撮影しているので雰囲気は良いかなぁなんて思っています。
そうそう同じページに12系さんのEF64-38、EF64-1051も掲載されています。
最終頁に偶然一緒に掲載されておりました。機種が違うので比較対象にならなくて良かったぁ(汗)。

今月号のRMMは「能登」「北陸」が特集されています。
実車のサイドビューを両側からとらえたページはとても興味深いです。
私は上野駅で見る機会がほとんどだったので逆側の資料が極端に少ないのですよね。

KATOの「あけぼの」は28日出荷と発表されましたね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルートレイン EF66 あさかぜ 廃止

最近の話題から

掲示板の赤まんとさんの書き込みにもありましたが5/14(金)に日本海が4両増結の13両で運転されたようです。

http://railf.jp/news/2010/05/17/114200.html

やはり長編成のブルトレはよいなぁ。
それにしてもこの時期に増結とは。。。日本海はこちらでは詳しい状況がよく分かりませんが利用客って結構いるのでしょうか。

ここ最近いろいろな方のブログを見ていると「あけぼの」はとりあえず3月までは生き残るのではないかとか、
あけぼの」の利用客はほとんど「青森」まで行かないから
東北新幹線「はやぶさ」(?!)開業でも需要はあるので安泰であるといった意見も見受けられ、
今後の動向がますます気になっております。

面白かったのは「北陸」の余剰車輌のソロを24系化して「あけぼの」に組み込むという話。
まぁ実現は、、、考えにくいですかね。

いずれにしても「あけぼの」には少しでも長く走ってもらいたいですねぇ。

次はこちら。

http://railf.jp/news/2010/05/16/120700.html

「ゆうづる」をひいてもらいたいものです。


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本海 24系 ブルートレイン あけぼの 編成

「はやぶさ」だと!!

このニュース。
http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY201005110238.html
言うまでもないことですが私にとっては「はやぶさ」は「富士」とともに日本最長距離を走っていた九州ブルトレですよ。
それがよりによって新幹線の名称になるとは。。。
「はやぶさ」という列車が残るのだからよいではないかという人もいるかもしれないが
私にとっては「はやぶさ」はずっとブルトレであってほしい。
なので新幹線になるくらいならなくなってしまうほうがいい!
と思うのは私だけ。。。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
