

「トワイライトエクスプレス」が下関へ

こんなニュース。
http://railf.jp/news/2010/10/23/201600.html

トワイライトがブルトレかどうかということはまぁ置いておいて、
山陽本線を65PFの引く客車列車が走るというのはちょっと嬉しいニュースです。
この記事にある写真が撮影された場所、これは私がこどものころからよく見るアングルです。
東京発のブルトレはちょうどこのあたりで朝を迎え、朝日をいっぱいに浴びて走るブルトレの姿は本当に大好きでした。

20101024.jpg

一方、車内からも瀬戸内海に日が昇るとても美しい景色が見られました。

ブルーの車体にゆられてまたこの景色を拝みたいものです。。。

尚、アップした写真は朝日新聞社から出ているDVD「さよなら寝台特急あさかぜ」のキャプチャーです。
このDVDもとてもよいですよ。「さよなら富士・はやぶさ」も出ています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

tag : ブルートレイン 24系 あさかぜ

TOMIX 24系25形銀帯 5両入線

先日TOMIXの25形銀帯車をようやく入手しました。
私にとってブルトレと言えばやはりこの銀帯(ステンレス)ですね。

数年前に7両セットを購入後、単品で少しずつ増やしていったのが
ようやくフル編成組めるようになりました。
最新ロットはボディマウントカプラー対応になったほか、
室内の作りこみがさよなら銀河以降の現行水準になっています。
あと大変不評だった「転がり」も大分改善されているようです。

さて、今回はオハネ25を4両、オハネフ25を1両入手。
オハネは上記のとおり以前購入したものに加えてJR化直後の「はやぶさ」を再現する予定。

で、オハネフ25はちょっと加工を。。。
Hゴムを黒く塗り、JRマークのインレタを貼り、車番はオハネフ25-132。
晩年のあさかぜ、瀬戸用に付けられたジャンパ栓パーツを取り付け。
そしてテールマークは「銀河」。
「さよなら銀河」のバリエーション(オハネフ25-46の代用)とします。

1555940.jpg

1555947.jpg

1555959]

実車は晩年JR西日本宮原車両センターに所属しており、
銀河や日本海1、4号に使用されていました。
私が見たときは良く手入れされていてとてもきれいな状態でした。
実際にはステンレス帯ではなく銀テープになっていましたが、
登場当時の姿をほぼそのまま残していました。
残念ながら2008年に他の宮原の25形同様廃車となりました。

ohanefu25-132.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルートレイン 24系 はやぶさ 銀河

KATO新製品情報

年明けにKATOからEF64-1031が発売になるようです。

http://www.katomodels.com/distribution/poster/poster2011_1.jpg

"双頭連結器を装備した「あけぼの」牽引機"とありますね。
スカート周りがどこまで表現されるのかいまから楽しみです。。。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルートレイン EF64 あけぼの

プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
