スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KATO鉄道模型カタログ2011購入しました

今日久々に総本山へ行ってきました。
EF64-1031長岡運転所の試作品が展示されておりじっくり観察。
基本的には現行の1000番台一般色を踏襲してますが、
Hゴムが黒、屋根上が黒、そして特徴的なスカートはKE100ジャンパ栓の再現、左側の切り込みが表現されていました。
右側のごちゃごちゃしたジャンパ栓類は現行と同じでホース等の表現がありません。
で、本日行った目的は2011年版カタログの購入です。

KATOカタログ2011

詳細を載せてしまうとあれなのですが、国鉄、釜および客車萌えなかたには嬉しい情報が多数あります。
満を持してと言ってしまえば勘の良い方ならわかると思います。そうですあれです。
ただし最近の例にもれず基本セット、増結セット、釜という売り方であり単品販売はない模様です。
そうですか~、単品売ってほしいなぁ。カニが100番台かどうかというあたりもわかりません。おっと口が滑りました。。。

もうひとつ、興味深い情報。
10系急行関連製品。碓氷峠シリーズの決定版、そうですあの釜が遂に登場です。
これは釜だけ購入して14系あたりを引かせたいなぁ。。。

そして恒例の巻頭見開きページが泣かせます。
国鉄好き、ブルトレ好き、釜好きのかたはとにかく見て!

東京機関区

にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

tag : ブルートレイン 24系25形 EF65

スハネフ14 31+スハネ14 701が長野へ

北陸号に使用されていた14系2両が長野に回送されたようです。

http://railf.jp/news/2010/12/14/085900.html

スハネフ14-31とスハネ14-701です。

最後尾スハネフ14-31
2009年12月の上野駅にて スハネフ14-31



以前海外譲渡された車両のおさらい

スハネフ14 30
オハネ14 91
オハネ14 63
オハネ14 82
オハネ14 89
スハネフ14 29
スハネフ14 28
スハネ14 752
スハネ14 755
スハネフ14 32

尾久に残る14系は10両ということになりますか。。。


にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

tag : ブルートレイン 14系 北陸

昨年の北陸号

東北新幹線が青森まで開業しました。
在来線は三セク化され特急の走らないこれらの線は次第にさびれていくのでしょうか。。。
とりあえず生き残った青い流れ星たちは、
「時間」という尺度からするともはや存在価値がなくなってしまったわけです。
次のダイヤ改正は3月でしょうか。昨年の今頃は「北陸号廃止」のニュースが流れ非常に驚いたものです。
今年は今のところそういう話はないようですが、3月以降も生き延びてくれるでしょうか。非常に気になるところです。

さて、その北陸号に昨年5月に乗車した時の映像です。
映像は上り列車、長岡駅での様子です。

EF81が切り離されEF64が連結されるシーン。
上越線と言えばやはりこいつです。


長岡到着時には「日本海」の姿もありましたがその後上り「あけぼの」もやってきました。
あけぼの」もここで機関車交換。
こちらもここから上越線に入るためEF64-37が連結されます。


北陸」の車内から撮っているので少々お見苦しいかと。。。

毎晩長岡駅ではこうした光景が見られたわけですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

tag : ブルートレイン 24系 EF64 あけぼの 北陸 14系

プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。