

更新情報

20101110_2643.jpg

本家サイト、「栄光の列車たち」あけぼの号を更新しました。

http://ginga55.web.fc2.com/bluetrains/akebono/index.html

色々調べてみて新たに発見したこと

●12月のダイヤ改正より新青森駅に停車
「なんのために?」という疑問が残りますが。。。
八戸あたりから青森まで新幹線できてあけぼので東京へ、あるいは東京からあけぼのできて新幹線にのりかえて盛岡へ、なんて言うことがあるのでしょうか。。。

●意外と高い乗車率
Wikipediaによると「乗車率はJR東日本秋田支社によると2009年度は60%、2010年4月以降も上向き傾向となっており、根強い人気が存在する」そうです。
確かに週末に写真を撮りに行ったりするとかなり乗車率高いように思います。
新幹線開業がどう影響するか?

TOMIXから3月に発売になる「さよなら北陸」の試作品写真が公開されています。
http://blog.joshinweb.jp/joshintrain/2011/01/tomix-1.html
同社のさよなら商法には賛同できませんが、EF64、なかなか良い出来だと思います。
だけど客車がちょっと物足りないですね。ボディそのものは良いと思いますが。
最近のKATOの装備(ボディマウントカプラー、床下トイレタンク等の表現、梯子パーツ等)に比べるとやはり価格の割にスペックが今一つといった感じでしょうか。
でも箱をみると欲しくなるなぁ。



にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルートレイン 24系 あけぼの EF64

東北本線でEF65 1118+24系の試運転

最近よく訓練をしているようですが、若い機関士さんが生まれてくるのでしょうか。
客車列車も数えるほどしかない昨今、こういう話を聞くとほっとしますね。

それにしてももう何度も書いてますがブルトレにPFという組み合わせは私の世代にはたまりませんな。
今回はレインボーだったようですが、かつての銀河号を彷彿とさせます。

http://railf.jp/news/2011/01/19/172500.html

ところでKATOのEF64-1031長岡車両センターは1/27に出荷となっておりました。

20100129_963.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルートレイン 24系 EF65 銀河

JR九州の新型夜行列車の件

天邪鬼さんよりコメントいただいた件、
ググッってみるといくつか記事としてあがっています。
しかも現実味を帯びている感じがしますね。

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010042609310591/

結構前の情報ですが。。。

動画もあります。



オリエント急行にも負けない夜行列車、夢は膨らみますねぇ。。。

さて、サイトのほうちょこっと更新しました。
14系の現状について情報追加。
しかしながら現状をすべて把握できていません。
こんな情報も見逃していました。

http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2010/12/jr14_5.html

そして熊本の14系も把握できておりません。
情報をお持ちの方、ご協力いただけると大変うれしいです。

http://ginga55.web.fc2.com/library/14/data/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

tag : 夜行列車 JR九州 14系 北陸 廃止

新年明けましておめでとうございます。

2011.jpg

遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。
正月は風邪をひいてしまったらしく、ぐずぐずと過ごしておりました。
廃止が危惧されていたあけぼの号も3月のダイヤ改正では無くならないようなので
(東日本のダイヤ改正がない?)とりあえず一安心です。

しかしことしの上半期は大変です。

まず1月下旬にEF64-1031長岡運転所、4月にEF62、そして春以降念願のあの釜とあの車両
とKATOさんの猛攻に「参った」という感じです。
とりあえず今日EF62の予約を入れてきました。
何とかお金の工面をしなければ。。。


にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

tag : あけぼの EF64 ブルートレイン 24系

プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
