

2013年3月16日ダイヤ改正について

来春のダイヤ改正の詳細が発表されました。

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf

あけぼの」については特に記述は見当たりませんので存続ということのようです。
ひとまずほっと胸を撫で下ろすと言った感じです。

IMG_0030.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

tag : ブルートレイン 24系 EF64 あけぼの

モジュールレイアウト 緩いカーブ

以前PECOのフレキを買ったという記事をあげました。
ゆるーいカーブモジュールを作ろうと思っています。

で、今日はレイアウトの話。

まずレイアウトでどこのレールを使うかという問題があります。

私の意見としてはレールの通電(特にポイント)はKATOのほうがクオリティが高いかなぁと思うのですが、
レイアウトに固定するのであればKATOはあまり向かないような気がします。
(やってらっしゃる方も大勢いますが。)
道床が高いのと道床と枕木の高さが少なくバラスト蒔きがとても難しい。
(塗装ですませるというのであれば問題ありません)
またレールの種類が圧倒的にTOMIXのほうが多くプランの自由度という点でもTOMIXが勝ります。
TOMIXの問題としてよくあげられているのは
複線時のレール間の幅が広くて実感と異なるというところでしょうか。

因みに私が最初に作ったモジュールでは
レールはTOMIXのファイントラックを使用しました。

DSC01728.jpg

DSC01730.jpg

DSC01733.jpg


モジュールの情景をどうするかにもよると思いますが、
今回のように「ゆるーいカーブ」というのはやはり固定のフレキシブルレールが有力になります。
圧倒的にプランの自由度があがります。

もうひとつ固定レールにはレールの高さを選べるという魅力があります。

ここら辺のことは以下を参照ください。わかりやすく説明されています。
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/6735/date/2008-11-25

固定レールもPECOなどはかなりの種類が出ています。
(かつてはKATOは固定式レールというのを出していましたが最近はフレキシブルレールのみですね。)
ポイントなどを作っているのはPECOとシノハラということになりますが固定レールのポイントはポイントマシーンが厄介なんですよね。
そこでポイントはKATOやTOMIXにしてその他を固定レールというように混ぜ合わせて使用している方が多いですね。

こんな感じで。
http://blue.ap.teacup.com/naminorers/76.html


ところで、ゆる鉄モジュールクラブという方たちがモジュール規格というものを提案しています。

http://image01.wiki.livedoor.jp/y/c/ytmc/1b18f052.pdf

この規格に合わせて作れば人々が持ちよってつなぎ合わせて楽しむことができるというものです。
別にそんなことを想定していない場合でも参考になることがあると思うので一度目を通して見るとよいと思います。

今回私が作ろうと思っているモジュールはKATOの900X300というパネルを使用しようと思っていのですが、上記の規格ではTOMIXの600X300のパネルを推奨しているのでちょっと迷っています。

雰囲気としては以下のような感じがよいかなぁと。
http://blog.goo.ne.jp/d-train/e/9a80ef4d8eb44f48d4b6992c4822bbe6

こんなのできたらすごいなぁ
http://www.ta-kky.com/lrm/suwakyo/

これはちょっと無理か。九州ブルトレといえばここなんだが。。。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/railwayphoto/album/2008/image/413.jpg

さぁ悩みます。

以下私が参考にしているサイトをリンクしておきます。

●ヤード
http://blog.goo.ne.jp/d-train/c/308126808cac872c87a6e620b21a851e
http://blog.goo.ne.jp/d-train/e/a067136e54ab48807b8ae9816d6687af

●その他いろいろ
http://asahiyu.blog.so-net.ne.jp/archive/c28988-1
http://milkcoffee1969.blog137.fc2.com/blog-category-13.html
http://www.kinet-tv.ne.jp/~psy_sai/

●ここはもう言葉がない。水上駅とか素晴らしいです。フルスクラッチ!
http://www.ta-kky.com/lrm/landscape/

これはたまりませんねぇ。
http://www.ta-kky.com/lrm/landscape/post-113.html



にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : レイアウト Nゲージ

プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
