

TOMIX24系25形・KATOオロネ24日本海ASSYなど

さて、今日はホビーセンターKATOへ行ってきました。
ひどい天候なのに店内は結構な人出。
みなさんお目当ては日本海

私は予約していたオロネ24のASSYを引き取ってきました。
しかしながらレジのところであるものを発見してしまいそれも同時に購入してしました。

001.jpg

カニ24ー511です。

002.jpg
003.jpg

日本海の廃止で定期運用がなくなります。あけぼのに入る日が来るのでしょうか。
そんなことを期待しつつ購入。
銀帯同様手摺がモールドでなく別パーツ表現されています。

で、オロネ24。現行仕様なので同然黒Hゴムです。

DSC_0072.jpg
DSC_0073.jpg
DSC_0074.jpg

カプラーをうまく加工してTOMIXにくめるようにしなければなりません。

で、肝心のTOMIX25形0番台です。
とりあえずオハネフ1両、車番は39を選択、トレインマークはもちろん「銀河」。
今後他の車両も車番を選んでインレタ貼りをしていきます。

004.jpg
005.jpg

以前ASSYで購入したカヤ24も出してきました。
DSC_0076.jpg
DSC_0082.jpg

こちらは車内色差しと室内灯組み込み済みです。
JRマークのインレタを貼らないといけません。
予備があったかなぁ。。。





にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

tag : ブルートレイン 24系 あけぼの 日本海 銀河

コメント

非公開コメント

0番台「銀河」計画ですか

画像早速拝見しました。
グレーHゴムのオハネフ25 39は1995年夏以前の「銀河」定番スタイルです。この年の全検で黒Hゴム化されます。
当時、「銀河」によく運用された0番台は以下の通りです。(1994年12月改正以降)

オハネ25・・・41、57、58、60、61、63、64、65、66、68、70
オハネフ25・・・36、37、38、39
カヤ24・・・7、8、10

カニ24 104と106は「日本海」に入ることが多かったのですが、たまに「銀河」にもお鉢が回ってきました。
オハネ25 100番台が手許にあるのなら、ほぼそのまま250番台にできます。250番台は1994年の全検でもグレーHゴムのままで、黒Hゴム化されるのは1997年以降です。
カヤ24は7、8が1995年6月、8月に相次いで全検入りし黒Hゴム化。
10が1997年6月に全検入りし黒Hゴム化されています。

オハネフ25 0番台前期形は1994年12月ダイヤ改正で「彗星」に使うため向日町に転出しました。
(京都総合に改称されるのは1996年です)

オハネ25 42、44、46、48、49、54、56は1994年12月改正以降「日本海」運用主体になりました。それまでは「銀河」「つるぎ」主体運用でした。

今回のトミーのインレタは「銀河」再現にかなり効果があります。

赤マントさん

早速コメントいただきありがとうございます。
そして銀河使用車番のピックアップという
何ともありがたい情報感謝です。
車番を考える際に非常に参考になります。

結構おそくまでグレーHゴムだったのですね。
手持ちのKATOカヤは5なので番号を変更するか
余剰になっているTOMIXのカニ24ー100にするかといったところです。
104か106ということですね。
オロネは上記のKATO以外にTOMIXのオロネ14を100番台にするという手もありますね。


ある日の「銀河」編成記録

15年前、1997年の記録を紹介します。
参考になれば幸いです。

・Lot No.0179 97/2/14 102レ「銀河」

カニ24 104
オロネ24 102
オハネ25 68(乗車)
オハネ25 64
オハネ25 63
オハネフ25 37
オハネ25 60
オハネ25 70
オハネ25 57
オハネフ25 39
 EF65 1114

友人と北陸旅行をし、夜行で帰りたいがためにわざわざ大阪に出て、「銀河」で帰ったときの記録です。
従って、大阪発基準の日付で、東京着は2/14です。珍しくカニ24 104が充てられています。さらに、オハネフ25 39がしっかり入っていますね。


・Lot No.0198 97/3/9 102レ「銀河」

カヤ24 7
オロネ24 6
オハネ25 68
オハネ25 66
オハネ25 57
オハネフ25 36
オハネ25 251
オハネ25 65
オハネ25 41
オハネフ25 40(洗面台更新)

当時ごくごく標準的な「銀河」の編成です。
すなわち、カヤが入った0番台主体の編成に、ポツリと250番台という内容です。
宮原の24系のうち、洗面台更新車は原則「日本海」に用いられましたが、オハネフ25 40だけは「銀河」によく使われました。翌年「瀬戸」のお下がりで100番台が転入すると、「日本海」に明け渡すことになります。


・Lot No.0208 97/3/16 102レ「銀河」

カヤ24 8
オロネ24 102
オハネ25 71
オハネ25 252
オハネ25 48
オハネフ25 37
オハネ25 60
オハネ25 63
オハネ25 79(洗面台更新)
オハネフ25 39
 EF65 1111

2、4、8号車に「日本海」運用主体のハネが入り、思わず声を上げるほど驚いたのを覚えています。
とくにオハネ25 79は洗面台更新車で、大変得した気分でした。


・Lot No.0245 97/4/13 102レ「銀河」

カヤ24 8
オロネ24 103
オハネ25 252
オハネ25 64
オハネ25 61
オハネフ25 40(洗面台更新)
オハネ25 60
オハネ25 63
オハネ25 70
オハネフ25 136(洗面台更新)
 EF65 1102

バイトに明け暮れ、ロクに講義に出ていなかったツケが回り、追試さえ落として、めでたく留年決定し初めての東京駅ウォッチです。ひと月ぶりでさすがに車両が入れ替わっています。またまた声を上げるほど驚いたのは先頭のオハネフ25 136です。0番台の大窓が先頭というスタイルを見慣れた目に、100番台の小窓が先頭とは。
大学の講義はサボっても、東京駅通いは続ける、我ながら呆れた情熱。
まあ、今とりあえずキチンとしたサラリーマン生活をし、こうして貴重な記録になったわけですから、良しとしましょう。

以上、15年前の春の編成記録でした。

Re: ある日の「銀河」編成記録

赤まんとさん今日は。

> 15年前、1997年の記録を紹介します。
> 参考になれば幸いです。
なりますなります!

なるほど、100番台を混ぜるというのもありですね。
250番台というのは何か他の100番台と違いはあるのでしたっけ?


午後はひたすら「日本海」にインレタ転写

午後から強風に加え、雨も降りだしたため、外出を断念。
トミーの「日本海」にひたすらインレタを転写していました。
オハネの入換可能ですが、以下のようになりました。

・「日本海モトトレール」編成

マニ50 5001
カヤ24 8
オハネフ25 35(のちに「彗星」に転用)
オハネ25 91(のちに「彗星」に転用)
オハネ25 88(のちに洗面台更新、「彗星」に転用)
オハネ25 82(のちに「彗星」に転用)
オハネフ25 30(のちに「彗星」に転用)
オハネ25 68
オハネ25 72
オハネ25 79(のちに洗面台更新)
オハネ25 77
オハネフ25 21(のちに「彗星」に転用。0番台前期形。増結を想定)
オハネフ25 42(のちに洗面台更新)

全てグレーHゴムです。1990年頃~92年頃の設定です。


・「日本海」JR西日本仕様

カニ24 106
オロネ25 305
オハネ25 71
オハネ25 164
オハネフ25 145
オハネ25 78
オハネ25 74(単品使用)
オハネ25 207(「さよなら銀河」より。他の100番台も可)
オハネフ25 43

100番台の使用頻度が若干上がった2006年頃~08年3月までを想定しています。
「さよなら銀河」セットからさらに引っ張ってくれば、増結編成も可能です。
牽引機はカトー製品を使い、今週末購入予定のEF81、101号機をセレクト。
「トワイライト」機はこれからナンバーを入れますが、113号機にする予定でいます。


・オハネ25 250番台について。
種車がオハネ15なので、細かく見れば手すりの長短が異なる程度です。
洗面台未更新でしたので、1997年以降に黒Hゴム化された以外、大きな変化はありませんでした。
普通に単品のオハネ25 100銀帯を買い求め、タムタムなどの量販店でバラ販売されることがある、「日本海」セットに入るインレタから、オハネ25 252を選び転写すれば完成です。
昨年出た24系のインレタのバラ数字は結構食いつきが良かったので、今回のインレタもそうあってほしいものです。
面倒ですが、バラ数字を拾う手が一番身近です。
今回私はオハネ25 252を使わず、セットを都合2つ買いましたから、インレタに予備があります。
もし250番台計画を実行に移すのであれば、進呈できます。


じっくり楽しみながら90年代の「銀河」を再現して下さい。


赤マントさん

250番台の情報ありがとうございます。
手元の資料にもちゃんと書いてありました。
25形が15形になったり15形が25形になったりややこしいですね。
でも写真で見る限り100番台との区別は私にはわかりませんでした。
何れにしてもいろいろとバリエーションが楽しめるのはよいですね。
それも事実をもとにして。。。

トミー24系24形セットも完成させました

昨年夏、カヤ24に惹かれて2セット買っておきながら、途中まで手をつけ放置していました。
今日、続きに取りかかり完成させました。
片方のオハネフ24は「鳥海」に、もう一方のセットのオハネフ24は「出羽」にし、徹底したマイナー路線です。
どちらも実車は青森所属で、電源車こみの9両でした。
セットに含まれるカヤ24は、片方を「はくつる」にしカヤ24 3、もう一方は「銀河」にしてカヤ24 7を転写しました。
単品のカニ24 100を「鳥海」「出羽」に使う計画です。インレタを加工しカニ24 114にしました。

トミーの24系24形には、気に入る車番があまりなく、ほとんど自分で加工して仕立てました。
時代設定は1993年頃で、以下のような編成になりました。

オハネフ24 1
オハネ24 67
オハネ24 47
オハネフ24 24
オハネ24 16
オハネ24 36
オハネ24 55
オロネ24 3
カニ24 114

ヒネクレ者根性をフルに発揮し、敢えて現存しない車番ばかりにしました。
究極の自己満足の世界です。2セット融通し合って編成を組みます。
まだトミー14系座席車で「八甲田」再現計画が中途でストップしており、こちらも再始動させなければなりませんし、キハ58「アルプス・八ヶ岳」セットにインレタを入れなければなりません。
オマケにカトーEF81敦賀派出と、トワイライト機にナンバーを・・・。
我ながらずいぶんと貯めこんだものです。

赤マントさん

こんばんは。
鳥海はわたしも昨年よりちびちびと加工をしているところです。
なかなか進まないのですがいい加減完成に持っていきたいところです。

http://www.youtube.com/watch?v=I7E1ymAjx98
増結の鳥海。このときは銀帯の25形も組み込まれているようです。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
