スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スハネフ14 11が門司港へ

こんなニュース!

熊本車両センター所属のスハネフ14 11が2013(平成25)年7月26日(金)に小倉
総合車両センターから出場し,熊本車両センター所属のDE10 1756にけん引され
て,門司港まで回送されました.
 スハネフ14 11は4月25日(木)に小倉総合車両センターへ入場し,整備が行な
われていました.九州鉄道記念館10周年記念として,8月3日(土)から常設展示
される予定です.


ピカピカですよ!!


http://railf.jp/news/2013/07/27/164500.html


一方でもう一つ気になるニュース。

EF510-501,503,508が高崎へ回送。

http://railf.jp/news/2013/07/27/165500.html




にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

tag : 14系

コメント

非公開コメント

No title

田端のEF510は、7/29に502,504,505が、7/31に506,511がそれぞれ高崎に回送されたようです。
7/30に尾久を通った際、EF510がきれいにいなくなっていたので、これで合点がゆきました。
噂通り、JR貨物へ売却される可能性が高いように思えます。もしそうなれば、塗装も変えられるのか、気になるところです。

九州のスハネフ14 11はサビだらけの荒れ果てた姿から一転、見違えましたね。
尾久に長期留置中のオロネ25とオシ24も、いい加減何とかしてもらいたいものです。

先月9日に投稿されたKATOカプラーへの軽加工の画像、拝見しました。
ずいぶんと連結部分がリアルになるものですね。
私は相変わらず車番をいじる以外、加工をしないタチなのですが、7/14に後輩の案内で、所沢の「モデル ドリーム」という模型店のレンタルレイアウトを堪能しました。
トミーのモトトレイン組み込みの「八甲田」をレインボー機牽引で。
ほかKATOの「あけぼの」「北斗星」を持ち込み、フル編成をノビノビ走らせる楽しみをシミジミ実感してきました。

一昨日はKATOのDD13を購入。
生涯を品川で過ごした75号機にしました。
マニ37を牽かせて試運転しましたが、走行性能はまずまず。
初期型1つ目ライトのDD13は、尾久、田端、品川で必ず見ることができた、縁の下の力持ちで、私が鉄道ファンになった1980年夏当時は、まだ現役でした。たいへん懐かしく思い出されます。

さらに、買い揃えて数年間、半ば放置していた国鉄時代の「瀬戸」編成にインレタ転写を済ませ、やっと仕上げました。
1977~78年当時の、24系25形に置き換わった直後の姿がモデルです。
従って文字テールマーク。オハネフ25を1両余分に揃え、「安芸」も再現可能にしてあります。
カニも含めオール100番台、モノクラス14両という、なんとも潤いのない編成ですが、たまらなく好きです。
「瀬戸」はEF65 500、「安芸」はEF58に牽かせ、コアなブルトレを楽しむ準備が整いました。

今日はトミーの「はまなす」製品画像が公開されました。
模型って、いいものですね。

赤マントさん

北斗星とカシオペアのために15両というのはいかにも多いと思うのですが
JR東日本はどのような計画だったのでしょうか、謎です。
結果的に5両譲渡ということで10両それでも残っているわけですね。

JR九州は10月より例のななつ星が運用開始ということで、
機関車・客車も回送されたというニュースを読みました。
写真では黒いラッピングが施されていよくわかりませんが
機関車はDF200のようですね。

さて今日は中野ブロードウェイのぽっぽやをのぞいたら
ジャンク品でカトーの14系座席車とトミーの14系寝台車が何両かありました。
かなり悩んだのですがやめました。客車時代の能登を再現したいという妄想が芽生えてしまいました。カトーのEF62が牽く客車がいまだにないので。。。
まぁゆっくり考えることにします。

あとトミーのさよならあさかぜ、また別の模型屋にはカトーのさよならあさかぜが売られてました。
こちらもちょっと魅かれます。。。

レンタルレイアウトよいですねぇ。
そういえばホビーセンターが新宿に引っ越してから
家でも眺めてるだけで全く走らせていません。


No title


またこうやって1両きれいな客車が保存されて、うれしいものです。

EF510型ですが、もともと常磐線の貨物の委託運用がありましたから多めに製造されたんだと思います。

震災の影響で常磐線の貨物が減ってしまったのも、この譲渡両数に影響しているのかもしれませんね。

スパ雷さん

どれもオススメです

中でも、「鉄道ジャーナル」の「トワイライトエクスプレス」特集は、読み応え充分で、イチオシです。

赤マントさん

なんでこの時期にそろってこの特集ということが気にかかっていたのですが
北斗星生誕25周年ということなのでしょうかね。。。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。