スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<ブルートレイン>廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で(毎日新聞より)

今朝の毎日新聞に以下のように掲載されたようです。
全文を転載します。

-----ここから-----

2015年度末の北海道新幹線開業を控え、JR東日本と北海道、西日本の3社がブルートレインをはじめ、客車を使った寝台特急を廃止する方向で調整していることが分かった。

 運行開始から30年以上経過して車両が老朽化したことに加え、航空機との競争で乗車率が低下。さらに北海道新幹線開業により、利用客減少が予測されることが背景となっている。

 JR関係者によると、現段階でブルートレインあけぼの」(上野-青森間)が来年3月のダイヤ改正で廃止されるほか、14年度末に最後のブルートレインとなる「北斗星」(上野-札幌間)、15年度末には「カシオペア」(上野-札幌間)と「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌間)も姿を消す見通し。「北斗星」は年末年始やお盆期間中に限って臨時運行する。

 電車方式の寝台特急「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」(東京-出雲市・高松)はしばらく運行を継続する方針。【斉藤正利】

-----ここまで-----

ちょっと混乱しております。。。


にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

tag : 廃止 ブルートレイン 24系 あけぼの

コメント

非公開コメント

昼に友人からメールがきました

「カシオペア」まで廃止とは意外でした。
この際、客車列車は全て無くしてしまおうという意向なのでしょう。
私のライフワーク、編成記録も、あと3年程度で終わり、ということになります。
ブルトレ完全消滅後は、模型や資料で楽しむ鉄道趣味ですね。

ショックが…

昼にニュースを知って驚きました。
どうも、御久しぶりです。

それにしたって今年度であけぼの、14年度一杯で北斗星……。
北海道新幹線…合理的な考えではあると思うので、致し方ない部分もあるのですが、
感情ではなんとかならんかったのかなぁ、とも思います。

繁忙期には走らせるといったこともありましたけど、
それにしたって15年度いっぱいでしょうし……。

先のこととはいえ、寂しい限りではありますね。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。