スポンサーサイト


ホビーセンターKATOへいってきました

今日、ようやくリニューアルオープンしたホビセンに行ってきました。
やぁ立派な建物です。

●外観
kato_20140301_09.jpg
シンボルの京急は以前のまま。
これは工事中もこのままでした。
1、2階の手前の部分がショールーム・ショップになっています。

横から見ると奥に広い建物です。
kato_20140301_10.jpg

●1階巨大レイアウト
入り口付近が吹き抜けになっており、ここにこんな巨大レイアウトが。
こちらはデモンストレーション用のようです。
kato_20140301_01.jpg
kato_20140301_02.jpg
kato_20140301_03.jpg

一番外側がHOになっておりそこには北斗星が走行中。
kato_20140301_05.jpg
kato_20140301_04.jpg

●2階体験レイアウト
2階はカスタムショップと体験用レイアウトがN用、HO用とあります。
N用は以前のものをベースにしているようですが多少大きくなったような気がします。
kato_20140301_08.jpg
kato_20140301_07.jpg
kato_20140301_06.jpg

システムは以前同様、買い物をすればレイアウト券がもらえるようです。
また近々走らせにいこうと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

私も、折をみて・・・

ホビーセンターへ早速出かけたのですね。
気にはなっているのですが、まだ行けずじまいです。
レイアウトはかなり興味があります。内容が今から楽しみです。

さて、やや予告より遅れ、今日「あさかぜ」セットが発売され、早速買いました。
開けてみてこれがガッカリ。
「あさかぜ」用グレードアップ車は、洗面台更新を行ったため、洗面所窓が埋められましたが、モデルでは洗面所窓つきです。これでは旧製品と変わりません。ヤラレました。
KATOはたまに実車の考察が甘いことがありますが、今回はまさにそれで、最新のKATOの技術でリリースされる、金帯「あさかぜ」を待ち望んでいただけに、落胆も大きくなりました。

私はブルトレ以外にも、旧客、とりわけ10系客車が大好きなので、いまのところ来月予定の「日南3号」に期待が高まっています。3月予定からあっさり延期されたのは残念で、C57の準備に手間取ったためとおもわれます。
「あけぼの」廃止まで残すところ1週間になりましたが、寂しさを埋めるべく、当面は列車史編さん会刊行「ナハ10形の一族」を読み進め、並行してネットで過去の編成記録を漁ることになりそうです。

「あけぼの」最終編成記録は何としても押さえるつもりでいます。

赤マントさん

こんばんは
レイアウトかなり作り込んであって良いですよ。
さて、金帯あさかぜについては実はあまり詳しくないのですが
グレードアップ化のタイミングで洗面台が更新されたのですか。
KATOのサイトには「Hゴムはグレー、窓閉塞などのないオリジナルの姿で、改造700番台車を中心とした「あさかぜ」を再現。」とあったので洗面台更新はもう少し後のことなのかと思っていました。
ん~それはKATOのエラーですねぇ。
ところで全くノーマークだったマイクロエースより24系25形0番台の銀河が発売されるようですね。
こちらはカニがサウンド仕様になっているようで興味はあるのですが、
ちとお値段が高いのでまぁ、見送ることになりますです。

http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A2954j.pdf

新年度から大きなつまずき

カトーの6月新製品ポスターが載らないことをいぶかしんでいたところ、原因がわかりました。
4月以降の新製品が軒並み延期されていたのです。
ひどいのは14系「さくら」で、3ヶ月延びて7月予定に。
新規金型が必要ない企画ですから、よほど社内の生産計画に支障が出たのでしょう。
楽しみな我が「日南」もさらに延びて、5月予定に変更され、ガッカリです。
せっかくホビーセンターが新しくなったというのに、つまずいての新年度スタートです。
様々な事情があるとはいえ、相次ぐスケジュール変更は、ユーザーの信用を失いかねないことです。
メーカーは競うように新製品予告を出しては、延期ということを繰り返すうち、いずれユーザー離れを起こすのではないでしょうか。
もう少し、先の見通しが立ってから、製品発売予告を出してもらいたいものです。

赤マントさん

なるほど、そうなんですね。
私の仕事の周りもそうなんですが、
この四月からの消費税の値上げで様々な工場で
生産が間にあっていないという話をよく耳にします。
ショールームのオープンものびましたし何かと体制が追いついていないのかもしれませんね。
まぁ私はお金のやりくりが大変なので分散してくれる方がありがたいこともありますが。。。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
