スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸号、来年3月で廃止!

20091204.jpg

比較的乗車率もよく、北陸新幹線開通までは間違いなく生き残ると信じていた北陸号が、
2010年3月のダイヤ改正で廃止になってしまうようです。
来年12月には東北新幹線が青森まで開通しおそらくあけぼの、日本海といった列車も姿を消すこと濃厚です。
本当にもうブルトレはなくなってしまうのですね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 14系 廃止 北陸 EF64 編成

コメント

非公開コメント

驚きですね

こんばんは

JR西日本は、台所事情が相当厳しそうですね。

高速夜行バスの影響に加え、ETC割引という決定打もあり鉄道事業は大打撃を受けているようですから。

国が日本経済のために自動車産業を保護するのもわかりますが、鉄道事業にも目を向けて欲しいですね。
エコエコと言いつつ、それに反する行為でもありますからね。

ルート的には、北陸新幹線が開業しても関係のなさそうな「日本海」。
生き残ったとしても大阪に来なくなるかもしれませんが、
「北陸」廃止のニュースを聞くと「日本海」もあと1年ももつのだろうかと思ってしまいますね。

「富士・はやぶさ」が廃止になった時点で終わった感はありましたが、
いよいよブルトレのほんとの終焉がやって来る日も近そうですね。

無念です・・・

しんすけさん

コメントありがとうございます。
私は金沢に学生時代の友人が住んでいるため
北陸はここ10年くらい、とてもよく利用していました。
休みを絡めてではありますが、いつもほぼ満席で
現役バリバリのブルトレといった感じでした。
もはや乗車率云々ではないのでしょうかね。
ショックが隠しきれません…
あけぼの、日本海の運命やいかに!

急ですね。

急な情報に私もやや戸惑い気味です。
実は「北陸」には乗ったことがないのです。
是非なくなる前に乗っておきたいところです。

Lot No.4177 12/5 3011レ「北陸」

スハネフ14 28(21-11秋田総合車セ)
スハネ14 703(15-9土崎工)
オロネ14 702(16-2土崎工)
スハネ14 755(16-6秋田総合車セ)
スハネフ14 27(16-4秋田総合車セ)
スハネ14 758(21-8秋田総合車セ)
オハネ14 63(15-7土崎工・横軽白丸表記なし・洗面台更新)
スハネフ14 20(17-7秋田総合車セ)
 EF64 1032(19-6秋田総合車セ)

スハネフ14 28がスハネ14 756や758同様、6年程度のインターバルで全検出場したことから、スハネ14 703も全検間近と睨んでいましたが、3月廃止となると、2月あたりで検査期限切れで運用離脱、ということも考えられます。
廃止は大変残念なのですが、いかんせん、車両老朽化だけはどうにもならず、むしろ40年近く働いて、おつかれさまと、労ってやりたいです。その意味でも、廃止までの間、1本でも多く記録を残していきたいと考えています。

取りたてホヤホヤ2題

日曜日の休みはなかなかなく、晴れということもあって、久々に上りを押さえてみました。

Lot No.4178 12/6 3012レ「北陸」

 EF64 1051(20-10秋田総合車セ)
スハネフ14 31(19-2秋田総合車セ)
スハネ14 702(16-4秋田総合車セ)
オロネ14 703(17-10秋田総合車セ)
スハネ14 752(18-4秋田総合車セ)
スハネフ14 32(19-7秋田総合車セ・洗面台更新)
スハネ14 759(18-12秋田総合車セ)
オハネ14 82(21-1秋田総合車セ・洗面台更新)
スハネフ14 29(16-6秋田総合車セ)

Lot No.4179 12/6 2022レ「あけぼの」

 EF64 37(15-3土崎工・茶ガマ)
オハネフ24 27(21-10秋田総合車セ・白帯)
オハネ25 216(18-9秋田総合車セ)
オハネ25 213(19-8秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネフ25 125(20-11秋田総合車セ・白文字)
オハネ24 554(19-7秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネ24 553(19-1秋田総合車セ・白文字)
スロネ24 551(17-9秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネフ24 12(21-1秋田総合車セ・引戸)
カニ24 116(21-6秋田総合車セ・白帯)

差し替えなし。どちらも定時でした。
空気が冷たく澄んでいるからでしょうか。ジョイント音も夏場とは明らかに違って聞こえます。

赤マントさんいつもありがとうございます。

ホントショックですよ。
当然あと数年は走り続けてくれると思っていた列車ですから…
スハネフ14-35はEF65-1105とともに先月末に秋田に入ったようですが
動向がとても気になりますね。
http://railf.jp/news/2009/12/01/091700.html

私も今週末にでも上野駅に行ってこようと思います。
お祭り騒ぎになる前にできるだけ多くを記録しておきます。

スハネフ14 35は

2006年12月に全検受けており、検査期限はまだまだ先のことです。
洗面台の更新もされており、状態も特に悪くはありません。
エンジン等にトラブルがなければ、すぐに廃車されることはないと思います。
エンジントラブル対策に、多めにスハネフを配置している実情ですから、最終日まで残ると見ています。おそらく定期検査でしょう。
なお、東日本の緩急車にアンテナが付くようになったのは、この2006年12月からで、オハネフ24 22やスハネフ14 35は全検を機にトップを切って取り付けられました。

14系は

確かに25系よりも古いですが、
北陸に使用されている14系は手入れがよく行き届いていて
走行距離の問題もあるかもしれませんが
あけぼのに使用されている車輌よりも状態がよいような気がします。
それに比べるとやはり富士・はやぶさはぼろかったなぁ。
いまだにイベントであかつきなどに使用されているようですが。
http://railf.jp/news/2009/12/07/155800.html

まさかこんなに早くとは・・・

gingaさん、こんにちは。

このタイミングで「北陸」廃止の報道とは驚きました。
少なくとも新幹線開業までは走ってくれるだろうと予想していたのに・・・。

一昨年の北陸旅行で乗車しましたが、時間の有効活用という夜行列車ならではの恩恵を強く感じたものです。
その時に回れなかった能登半島方面に行くときも「北陸」利用でと考えておりましたが、残念ながら実現出来そうにもありません。

走行距離がいかほどか、興味あります

じつは「北陸」に使用される車両の大半は、尾久に移るまでは「あかつき」「日本海」に充当されており、かの有名な、九州から青森までの広域運用をされていたものです。スハネフ14 20や27のように、品川から流れてきたものも一部存在しますが。
ただ、その後の30年はほとんど「北陸」運用ですから、37年の車歴でどれほどの距離を刻んだのか、興味はあります。
400~500万kmといったところなのでしょうか。
手入れはよく行き届いていますが、来年検査切れを迎えるスハネフ14 27やスハネ14 755などは、雨どいあたりにだいぶ腐食が見られます。
走行距離が短く、全般検査のインターバルがかなり長くなるため、塗り直しをして対応するなど、その姿勢には頭が下がります。

JR九州のブルトレなど足元にも及ばないといえます。
何せ尾久では訓練運転にしか使用していない24系もきちんと洗車をし、検査期限を迎えた車はキチンと全検出場させましたからね。
九州は14系をイベントに使うに当たって、洗車くらいはしているのでしょうか。

AOYAMAさんこんばんは

まだ正式発表ではないようですが、まぁ恐らく間違いないのでしょう。
「北陸」は一部金帯車両もありますが、すべて折りたたみ式のドアだったり、スハネフなどはオリジナルの姿をほぼ残しており、
富士・はやぶさが廃止になった今となってはとても好きな編成なのですがほんと残念です。
先日のつるぎの時もすごかったようですが、お祭り騒ぎにならないうちに少しでも多く記録に残しておこうと思います。

赤マントさんこんばんは

なるほど、かなり長いこと東京―金沢間一筋だった車両たちなのですね。
北陸は個室車両を多く編成している割に不思議と国鉄時代の雰囲気を残している編成のように私には映ります。
多分、登場時からほとんど変わっていないスハネフやすべての車両が折戸だったりするあたりがその原因なのだと思います。
4月以降この車両たちはどうなるのでしょうか。
それにしても尾久の車両はそんなに丁寧に扱われていたとは知りませんでした。
そういえば銀河廃止のころの新聞記事に宮原の車両整備担当の方のコメントとして
「本当に世話のやける車両」というようなことが載ってました。
頭が下がりますね。

今夜の「北陸」

今夜も「あけぼの」「北陸」を回送線で押さえてきました。
「あけぼの」は1回運休があったようで、1日分ズレた編成でした。茶ガマの代わりに1032号機が登板。カニ24 116以下差し替え一切ありませんでした。
対する「北陸」は差し替えが結構ありました。

Lot No.4181 12/9 3011レ「北陸」

スハネフ14 28(21-11秋田総合車セ)
スハネ14 701(21-10秋田総合車セ)
オロネ14 702(16-2土崎工)
スハネ14 756(21-9秋田総合車セ)
スハネフ14 27(16-4秋田総合車セ)
スハネ14 758(21-7秋田総合車セ)
オハネ14 63(15-7土崎工・洗面台更新)
スハネフ14 30(17-1秋田総合車セ・洗面台更新)
 EF64 1053(20-12秋田総合車セ)

前回12/5から2,4,8号車が差し替えられました。牽引機は同じです。
尾久の14系洗面台更新は一部の車両に対し1993年に行われ、オハネ14 63のみ2003年の全検時に実施です。

赤マントさんこんばんは

北陸地方の地元紙でも北陸、能登の廃止報道があったようです。
3月での廃止はこれでほぼ確実ですね。
明日、仕事の都合がつけば上野駅に行ってこようと思います。

いまのうちです

時間が許す限り、少しでも多く実物を間近で見る機会を、と思います。
きっといろいろな発見があります。
まず間違いなく、廃止後は検査期限の切れた車両から廃車解体でしょう。
ダイヤ改正が何日になるかはわかりませんが、残り3ヶ月とみてよさそうです。
ここ最近の動向から、私が押さえられる「北陸」編成記録も、あと20本程度でしょう。
ところで、ginga様は上野へのアクセスの良い所にお住まいなのでしょうか?
ご存知かもわかりませんが、「北陸」上野入線時刻は平日が22:45、休日は22:48と微妙に異なります。

赤マントさんへ

悪天候にもかかわらず結構な人が出ていました。
カニ24-116に会ってきました。
このところあけぼのによく入ってくるようになりましたね。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。