

2009年12月11日の上野駅

北陸廃止の報道を知ってから初めての北陸取材です。
仕事を早めに切り上げてついでにあけぼのも捕らえてきました。
で、やっと会えました、カニ24-116。現存するカニ24で私が最も好きな車両。

20091212-0.jpg

白帯になってはいますが国鉄時代の姿を色濃く残しております。
↓これはあけぼののオハネ24-554 Bソロです。

20091212-3.jpg

あけぼの編成
EF64-37(茶)
カニ24-116
オハネフ24-12
スロネ24-551
オハネ24-553
オハネ24-554
オハネフ25-125
オハネ25-213
オハネ25-216
オハネフ24-27

1時間ほど時間をつぶして22時45分北陸号入線。

20091212-4.jpg

釜は1053号機。

20091212-7.jpg
20091212-6.jpg

今年の5月に乗った時にはまさか来年廃止になるなんて夢にも思いませんでした

↓最後尾のスハネフ24-28を見てください。
ぴかぴかじゃないですか。
赤マントさんのデータによると先月全検を終えたばかり。

20091212-5.jpg
20091212-1.jpg

下回りもきれいに塗装されています。

20091212-2.jpg

北陸編成
EF64-1053
スハネフ14-30
オハネ14-63
スハネ14-758
スハネフ14-27
スハネ14-756
オロネ14-702
スハネ14-701
スハネフ14-28

23:03、静かに出発していきました。。。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 編成 24系 14系 北陸 あけぼの EF64 廃止 廃車 ブルートレイン

コメント

非公開コメント

ほんとうにピカピカです

画像拝見しました。検査上がりたてでピカピカというのは、本当に気持ちのいいものです。今日は休みに当たっており、必殺、尾久出発収容線据付押さえを敢行しました。

Lot No.4183 12/15 2021レ「あけぼの」

オハネフ24 27(21-10秋田総合車セ・白帯・レディスゴロン)
オハネ25 148(21-11秋田総合車セ)
オハネ25 213(19-8秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネフ25 125(20-11秋田総合車セ・白文字)
オハネ24 554(19-7秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネ24 553(19-1秋田総合車セ・白文字)
スロネ24 551(17-9秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネフ24 12(21-1秋田総合車セ・引戸・ゴロン)
カニ24 116(21-6秋田総合車セ・白帯)
 EF64 37(15-4土崎工・茶ガマ)

先月末運転の「おもいでのつるぎ」からオハネ25 148が回ってきました。抜けたオハネ25 216は「日本海」運用に戻るのでしょうか・・・。

Lot No.4184 12/15 3011レ「北陸」

スハネフ14 20(17-7秋田総合車セ)
スハネ14 701(21-10秋田総合車セ)
オロネ14 702(16-2土崎工)
スハネ14 756(21-9秋田総合車セ)
スハネフ14 27(16-4秋田総合車セ)
スハネ14 758(21-7秋田総合車セ)
オハネ14 63(15-7土崎工・横軽マークなし・洗面台更新)
スハネフ14 30(17-1秋田総合車セ・洗面台更新)
 EF64 1053(20-12秋田総合車セ)

残念ながらピカピカのスハネフ14 28運用離脱です。

編成チェックの醍醐味は、自身で定期的に実施し、一定期間後の変化を検証する(できる)こと、他人が調査したものと自身調査分との内容比較から、車両運用をあれこれ推察できることで、そんな楽しみの一助になれば、嬉しいことです。

さらにニュースが。
なんとKATOは現行「あけぼの」を製品化するようです。
カタログ予告されています。
「ゆうづる」で24系を明後日発売しますから、あとは個室車を新規製作となります。具体的な時期までは触れられていませんが、毎年カタログを発行するようになりましたから、10年夏あたりに出してくれたらなあと思います。
ただ、現行を忠実に再現するとなると、青森の開放B寝台車は全車、洗面台更新が完了していますし、車掌室窓や、非常窓周りの溝の有無、雨どいの再現等、「ゆうづる」の24系をそのまま使うにはやや不自然さが出てきます。
オハネ25、オハネフ25も混ぜるようですが、こちらも銀帯をそのまま流用したため、洗面台窓が残り、細かくいえばNGです。
とはいうものの、長くブルトレにタッチせず、KATOはブルトレに対し極めて不熱心と私は認識していましたから、そのことは撤回する必要がありそうです。
いずれ「北陸」も手がける気でしょうか?
廃止の声が聞かれてから製品化に動くなよ、と一部から反論がありそうですが、きっかけはどうあれ、ブルトレに注目が集まるのは、個人的には歓迎です。

赤マントさんこんばんは

>必殺、尾久出発収容線据付押さえ
いいですね、これ(笑)。
それにしてもこうやって見比べると面白いですね。
あけぼのも北陸も1両のみ差し替え。釜まで一緒とは。。。
スハネフ14-28はどうしたのでしょうかね。
この時期に全検を受けた車両たちは北陸廃止後、どうなるのか気になりますね。

KATOのカタログ私も買いました。「ゆうづる」は見送る予定ですが「あけぼの」は有力候補ですね。
よいか悪いか、昔と違って車両のバラエティーに富んでいるのでどの車両で来るか楽しみです。
カニは116を切に望みます。釜は37号機でしょうかね。

おっしゃるように昨年までのKATOのラインナップは理解に苦しむ部分が多く、TOMIXの圧倒的なラインナップに押されていました。
しかしここ最近は私のつぼにはまる製品が多いです。多分年齢的にターゲットのでしょう。
昔からのKATOファンとしてはうれしい限りです。14系さくらも購入しましたが非常に満足しております。

廃止確定

こんばんは

今日のJRプレスリリースで「北陸」「能登」の廃止が確定ですね。
どうやら、同区間で全く別物の臨時急行列車となるようです。

車両は何を使うんですかね???

運転終了のイベントも催されるようです。
詳細はまだですが、JR西のプレスリリースをご参照ください。

しすけさん

コメントありがとうございます。
実は昨夜も上野駅に行ってきました。
これで14系の定期列車はなくなってしまうのですね。
全検を終えたばかりのピカピカの車両たちはどうなってしまうのでしょうか?
あと3カ月、何回見送れるかなぁ。

厳しい現実

正式に「北陸」「能登」の廃止が決定してしまいました。
どちらも齢40年になんなんとする車両を使っており、検査上がりたてでも廃車解体の運命は避けられないでしょう。1両くらい鉄道博物館に保存してくれたら、とも思いますが、保存のための整備等にもまた手間、カネがかかることでしょう。
このところ大雪による大幅遅延や運休に遮られ、編成記録は4187本でストップしています。今日も結局「あけぼの」上りは全区間運休と電光掲示していましたし、普段10時15分には出発収容線に据えつけられる「北陸」でさえ、13時段階で洗浄線に不在のようでしたから、無ダイヤ状態だったのでしょう。
思えば国鉄時代は、そんな過酷な条件下でも、大幅な遅れを出しながら運転し、基地に取り込み、取るもの取り合えず、また運転させていたわけで、個人的には、これら酷使に耐えてきた国鉄型車両は、充分すぎるくらい働いたと思っています。
保存くらいはともかく、さらに派動用等で残すのは、車両にとってもはや気の毒なことに感じています。

赤まんとさん

コメントありがとうございます。
昨日は運休だったようですね。
これは全体的にいえることかもしれませんが、
夜行に限らず長距離列車は昔と比べてちょっとしたことで運休になることが多くなったように思います。
複数社線にまたがるが故の処置なんでしょうか。

私は金曜日、つまりJRからダイヤ改正の公式発表があった日に上野駅に行ってきました。
やはり結構人が増えてきたようですね。
運休をはさんだのでどうかなと思いましたが先週とは違った編成でした。
追ってレポートします。
時間の都合がつけば明日も行こうかと思っています。

スハネ14 758が差し替えられました

スハネ14 758が755に差し替えられたのは確認したのですが、それ以降、ぷっつり1週間ほど途絶えています。
なお、カニ24 116入りと対になる「あけぼの」編成は、差し替えが進み、珍しく白帯比率が高くなっていました。

「ゆうづる」セットは見送られるとのことですが、カヤ24の出来栄えをうっかり見てしまえば、かなり心が揺れ動くかと。
推進回送用ワイパーに、配電盤の様子までもが...。

失礼いたしました。

赤まんとさん

カヤ24、写真でみましたよ。
実車にワイパーがついていたのは知っていたのですが、
推進回送用だということは恥ずかしながら知りませんでした。
なるほどねぇ。
室内の配電盤は泣けますねぇ。ばら売りしていたら絶対買うのですが・・・
金銭的になかなか厳しいので「あけぼの」の発売を待ちます。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
