

2009年12月18日の上野駅

この日、先日の報道通りJRから北陸廃止の正式発表がありました。
こんなに早くなくなってしまうとは・・・
ダイヤ改正以降は週末と繁忙期に臨時急行列車を運行するようです。
名称や使用車両などは全く不明。

とにかく上野駅に行きました。

先週より人がやはり多いですね。
22:45推進、入線。
最後尾は結構な人だかりです。

最後尾スハネフ14-31

今日は「北陸」のテールマーク、テールランプが悲しく見えますよ。

20091221-2.jpg
中間部のスハネフ。

20091221-3.jpg


20091221-4.jpg
ちょっと違った角度から。
屋根は相当痛んでいますね。

20091221-5.jpg

20091221-6.jpg
写真では分かりませんが先頭の64のまえにはかなりの人が。


●2009/12/18の編成
EF64-1052
スハネフ14-29
オハネ14-82
スハネ14-759
スハネフ14-32
スハネ14-752
オロネ14-703
スハネ14-702
スハネフ14-31

明日も時間に都合がつけば行く予定です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 編成 14系 EF64 北陸 廃止

コメント

非公開コメント

8日後の編成です

私も10日ぶりに編成記録を押さえましたので、ご紹介いたします。

Lot No.4190 12/26 3011レ「北陸」

スハネフ14 31(19-2秋田総合車セ)
スハネ14 703(15-9土崎工)
オロネ14 703(17-10秋田総合車セ)
スハネ14 752(18-4秋田総合車セ)
スハネフ14 32(19-7秋田総合車セ・洗面台更新)
スハネ14 759(18-12秋田総合車セ)
オハネ14 82(21-1秋田総合車セ・洗面台更新)
スハネフ14 29(16-6秋田総合車セ)
  EF64 1052(13-9土崎工)

12/16に押さえていますが、2号車スハネ14 702が703に差し替えられました。703は全検が近そうですが、廃止まで持たせるのか、年明けに全検となるのか、極めて微妙です。転用はもはや効きませんから、廃止直前は701と702でまかなうつもりかもしれません。

10年前の「北陸」

廃止が決定され、寂しさが隠せませんが、参考までにここで10年前の「北陸」編成記録を紹介させて頂きます。

Lot No.1013 99/12/25 3011レ「北陸」

スハネフ14 30
スハネ14 702
オロネ14 702
スハネ14 758
スハネフ14 28
スハネ14 752
オハネ14 82
スハネフ14 35
 EF64 1053

Lot No.1016 99/12/30 3011レ「北陸」

スハネフ14 29
スハネ14 703
オロネ14 701
スハネ14 759
スハネフ14 27
スハネ14 755
オハネ14 91
スハネフ14 31
 EF64 1051

この99年3月改正で8両に短縮されています。そのとき余剰になった車両も12月改正で保留車扱いになり、編成に入らなくなりました。
したがって、編成中に見られる車番は今と全く変わり映えしません。
2001年頃を境に、粗悪塗料を全て使い切ったとみえ、外観がきれいに保たれるようになったこと、黒Hゴム化が完了したこと、オハネ14 63の洗面台更新が行われたこと、ユニットクーラーキセが交換されたこと、スハネフにデジタル無線アンテナがついたこと。思うままに10年間の変化を列記してみました。

赤マントさんこんばんは

実は22日にも行っているのですが、
編成機関車とも全く同じでした。
この時間の上野駅13番線も結構人が増えてきました。
今年は打ち止めですが、年明け1月中は週1回くらいのペースで行きたいと思っています。
ちょうど10年前の記録、非常に興味深く拝見しました。
8両になる前はなんとB個室を5両も連結していたのですよね。
このころにJRのほうでなにか手を打っていればブルトレの「今」ももう少し明るかったように思うのですが・・・

今夜の表情は・・・

年の瀬でみな慌しいというのに、今夜も編成記録を押さえに出かけた私。自分でも呆れます。

Lot No.4192 12/27 2021レ「あけぼの」

オハネフ25 205(17-12秋田総合車セ・レディースゴロン)
オハネ24 49(18-7秋田総合車セ・白帯・銀テープ文字)
オハネ24 19(21-7秋田総合車セ・白帯・銀テープ文字)
オハネフ24 2(21-9秋田総合車セ・白帯・白ペンキ文字)
オハネ24 552(19-3秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネ24 554(19-7秋田総合車セ・銀テープ文字)
スロネ24 553(21-3秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネフ24 22(18-12秋田総合車セ・ゴロン・引戸)
カニ24 102(20-7秋田総合車セ・銀テープ文字)
 EF64 38(15-4土崎工)

オハネフ24 19が22に差し替えられ、白帯占有率が減りました。
オハネフ24 2が入るのも、珍しいです。

Lot No.4193 12/27 3011レ「北陸」

スハネフ14 20(17-7秋田総合車セ)
スハネ14 701(21-10秋田総合車セ)
オロネ14 701(19-6秋田総合車セ)
スハネ14 758(21-7秋田総合車セ)
スハネフ14 28(21-11秋田総合車セ)
スハネ14 756(21-9秋田総合車セ)
オハネ14 63(15-7土崎工・洗面台更新・横軽表記なし)
スハネフ14 30(17-1秋田総合車セ・洗面台更新)
 EF64 1053(20-12秋田総合車セ)

結構な人手です。考えてみれば学生は冬休みですね。
22:50の籠原行きに乗ったところ、「この電車は吹上駅で、後から参ります寝台特急列車を先に通します」というアナウンスが付け加えられ、びっくりしました。通勤電車で夜行列車について触れるのはあまり記憶に無く、落ち着いた分かりやすい内容、声の調子、この女性乗務員、なかなかレベルの高い仕事ぶりでした。

個室定員105名だった頃の姿です

個室寝台車をズラリ連ねた頃の記録も、調子に乗ってご紹介させて頂きます。

Lot No.0053 96/7/12 3011レ「北陸」

スハネフ14 27
スハネ14 702
オロネ14 701
スハネ14 751
スハネフ14 28
スハネフ14 20
スハネ14 759
スハネ14 752
スハネ14 757
オハネ14 91(洗面台更新)
オハネ14 90
スハネフ14 35(洗面台更新)
 EF64 1030

4号車、9号車と11号車は現存しません。廃車されました。
大学4年のときに、自宅から500mの回送線踏切で待ち構えたか、これまた500mの尾久駅線路際で張ったか、いずれかです。
過去の編成記録、追って紹介していきたいと思います。

赤マントさん

今年もよろしくお願いいたします。
正月は上越地方かなりの雪で運休になっていたようですね。
夜行列車が走っていない在来線っていうのは
想像するだけでやはりなんだかさみしいですね。

北陸もこんな長編成の時代があったのですね。
あけぼのはこの年末は増結されたりしていたのでしょうか。。。

列車番号

はくつるの列車番号ですが、「9080レ」と言っていた気がします。
ただ、かなり記憶が怪しいので自信がありません…。
発車は20:44でした。予告で20:00頃にしたのは何か理由でもあったのでしょうか。
曖昧な情報ですみません…。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
