

2010年1月8日の北陸号

今年初めての上野駅。
今回はなかなか見ごたえがありました。
あけぼの号もさることながら北陸号。

編成をあえて後ろから。。。
20100108-01.jpg20100108-02.jpg
最後尾1号車はスハネフ14-20、2号車はスハネ14-702。

20100108-03.jpg20100108-04.jpg
3号車はオロネ14-701、4号車はスハネ14-758。

20100108-05.jpg
そして5号車はスハネフ14-28。この車両は昨年11月に全検を終えたばかりの例のピカピカの奴です。
以前見たときは1号車でしたが方向転換をして5号車に入っていました。
なぜわざわざ方向転換をしたのですかね、結構な手間だと思うのですが。。。

20100108-06.jpg20100108-07.jpg
6号車はスハネ14-756、7号車オハネ14-63。

20100108-08.jpg
1号車はスハネフ14-30。

そして釜は・・・
20100108-09.jpg

えっ!?

なんと田端運転所のEF81-81。もとお召し列車牽引機ですよ。
上京中の長岡の64にトラブルがあったのでしょうか。。。

20100108-10.jpg

この釜が「北陸」のヘッドマーク付けてるのは珍しいですね。
だからなのか何なのか、釜の周りはものすごい人だかり。
みなさん知っていたのでしょうか・・・

20100108-11.jpg
やっとの思いで撮った1枚。

11時3分、汽笛を鳴らして旅立って行きました。
汽笛の音が64とはまた違って印象的でした。
動画も載せておきます。

[高画質で再生]

2010年1月8日の北陸号@上野駅 [無料ホームページ]

とにかくすごい人でしたね~。これからどんどん増えるんでしょうか。

(おまけ)
帰りの山手線で池袋駅に停車中、隣のホームに583系が止まっていました。
あっという間の出来事でした。幻かと思いました。

とにかくこの日はいろいろと充実しておりましたよ。











テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 編成 14系 北陸 廃止 EF81

コメント

非公開コメント

凄い組み合わせですね

こんにちは。
「北陸」の牽引にEF81が代走するのも珍しいのに、まさか81号機とは。
「北斗星」用の流れ星が入ったEF81も、例のEF510-500の登場でどうしても追われる身となって
しまいますから、これは大変貴重な記録となりますね。
81号機は「あけぼの」も牽引したそうで、その日も上野は混雑した事でしょう。
http://railf.jp/news/2010/01/11/210200.html
ただ故障したらしいEF64-37が心配です。

池袋で目撃された583系はこれですね。
http://railf.jp/news/2010/01/09/172000.html
寝台車輌は夜が似合います。

これぞ、「編成記録の醍醐味」ですね。

貴重な記録と画像、拝見しました。
うらやましい限りです。
当日も翌日も仕事だったため、チェックは叶わず、無論、EF81登板も知りませんでした。
間違いなく次号の鉄道雑誌に載ることでしょう。
編成記録を取っていますと、こんなとき、密かな優越感を覚えます。
写真だけでなく、実際にどの車番が入っていたかがわかるのですから。
私も今までにEF65レインボー+トワイライトカニの「銀河」や、「カシオペア」機登板の「あけぼの」、長岡EF81牽引の「北陸」などなどに偶然出くわし、翌月の鉄道雑誌のスクープ欄を見ながら、愉快な気分を味わってきました。
客車列車がここまで貴重な存在になると、編成記録の意義もいずれ見直されるのではないかと思います。
「北陸」廃止まで2ヶ月となりましたが、その勇姿を少しでも多く、記録に、記憶に刻み付けておきたいものです。
(追記)
1/6調査編成から2号車スハネ14 701が抜け、702に代わりました。

AOYAMAさん

コメントありがとうございます。
なるほど37号機がトラブルですか。
北陸を牽引してきた64があけぼのに回ったというわけですね。
あけぼののほうが電源車分1両編成が長いせいでしょうか。。。
583系、幻ではなかったようで(笑)
あっという間だったんで記録にも撮れませんでした。
EF510-500、賛否両論ですがまぁ東日本が機関車を新規導入したという事実は
客車+釜ファンにとっては嬉しい限りです。
色もカシオペア色ではなく合えて青20号(?)できたし、
少なくても北斗星はブルトレとしてもうしばらくは残って行くということを期待します。
AOYAMAさん、いろいろ情報ありがとうございます。

赤まんとさん

コメント毎度ありがとうございます。
この日は体調がまだ完全ではなかったのですが
とても内容濃かったです。いってよかった・・・
追ってアップしようと思っていますがあけぼのも
最後尾のオハネフが25の200番台(雨樋なし)だったりと
私は初めてお目にかかった車輌たちばかりでした。
それにしても北陸のスハネフ14-28がなぜわざわざ方向転換したのかが気になります。
2009/12/11に私のとった記録では1号車(最後尾)に入っていて、
その後15日の赤まんとさんの記録では離脱して、今回このような形で復帰。
む~非常に興味深いですね~。
今週末もまた行こうと思っています。

スハネフはよく方向転換します。

ご存知かもわかりませんが、尾久には転車台があり、これを利用してよくスハネフ14も方向転換をします。
禁煙車や設備の違い等もなく、全て「北陸」用ですから、1,5,8号車のうちどれにでも入ります。
今回1号車に入ったスハネフ14 20も、つい最近までは8号車運用でした。いずれまた1号車に入るかもしれません。
「あけぼの」1号車のオハネフ25 200番台は205のことでしょう。
しばらく「レディスゴロンとシート」指定車で、「日本海」には入っていません。
前回全検が2005年12月と、4年を経過して、そろそろまた全検が近いと推測しています。
オハネフ24 27同様、引き続き「レディスゴロン」指定になるか、指定解除されて「日本海」と共通運用に戻るかは、わかりません。
いまは「ゴロンとシート」にオハネフ24 12と22が指定されていますから、オハネフ25 205が「あけぼの」運用中は、全車金帯編成もありえます。
客車を取り巻く状況が状況ですから、オハネフ25 205が雨どい露出改造されることは、まずないと思います。
ちなみに帯が幌まで回り込むようになったのは、青森に転じてすぐの、1995年頃からだったと記憶します。

赤まんとさん

尾久に転車台があるとは恥ずかしながら知りませんでした。
北陸とあけぼのでは車輌の向きがすべて逆ですね。
あけぼのは上野側、北陸は青森側に乗降口があります。
そういえば昔は電源車がみんな上野向きでした。いつの間にか逆になっていますね。
あれ北斗星は上野側でしたっけ?
前に乗ったときは青森側だったような気がします。
なんだか分からなくなってきました・・・

2006年3月改正で、再度方向転換しました

「北斗星」は上野駅での電源車騒音対策の一環として、「あけぼの」等に遅れること半年、1991年3月改正で方向転換し、カニが青森方を向くようになりました。2006年3月改正で再度、カニが上野方に向くよう転換しています。青森を通らなくなるため、編成向きが逆転しないようにする対策です。
今日は大雪で「北陸」「あけぼの」は、上下ともに大幅な遅れを出しているようです。東日本のホームページにはまだ、遅れの情報を載せていますから、目的地に着いていないということでしょう。
今日は休みに当たっており、尾久に出発収容線据付の様子を見に行こうとしていたのに、残念です。
編成は「あけぼの」「北陸」ともに1/8上野発のもので、一部差し替えがあるかどうか、チェックしておきたかったのです。
昨夜は「あけぼの」「北陸」ともにしっかりチェックをしました。

Lot No.4202 1/13 2021レ「あけぼの」

オハネフ24 27(21-10秋田総合車セ・白帯・レディスゴロン)
オハネ25 148(21-11秋田総合車セ)
オハネ25 213(19-8秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネフ24 21(18-10秋田総合車セ・白帯)
オハネ24 551(18-9秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネ24 553(19-1秋田総合車セ・白文字)
スロネ24 552(21-8秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネフ24 12(21-1秋田総合車セ・引戸・ゴロン)
カニ24 116(21-6秋田総合車セ・白帯)
 EF64 1032(19-6秋田総合車セ・双頭連結器)

Lot No.4203 1/13 3011レ「北陸」

スハネフ14 32(19-7秋田総合車セ・洗面台更新)
スハネ14 703(15-9土崎工)
オロネ14 703(17-10秋田総合車セ)
スハネ14 752(18-4秋田総合車セ)
スハネフ14 35(18-12秋田総合車セ・洗面台更新)
スハネ14 759(18-12秋田総合車セ)
オハネ14 82(21-1秋田総合車セ・洗面台更新)
スハネフ14 29(16-6秋田総合車セ)
 EF64 1053(20-12秋田総合車セ)

どちらもEF64 1000番台の牽引です。
「あけぼの」は4号車オハネフ25 125と、8号車オハネフ24 19が差し替え対象になりました。長くホイッスルを鳴らし、尾久を猛スピードで駆け抜けていきました。ちょうど負荷があがりフル稼働だったのか、カニ24 116はいつにも増して迫力ある轟音を響かせました。
余談ながらかつては関西ブルトレに使われたことがあります。
「北陸」は年末調査から、スハネフ14 32が5号車から方向転換して1号車に移り、スハネフ14 31の代わりに35が入った程度です。
今日は「北斗星」さえも定時にやってきません。
収穫は、あるのでしょうか。
荒天つづきでなかなか、思うように記録がとれません。

なるほど

確かに電源車のそばでは構内放送もよく聞こえませんからね。
上野駅の構造上余計に響きますし。。。
今晩も運休続出ですね。
北へ向かう長距離列車にとっては厳しい冬ですね。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
