スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけぼの号北陸号運休続く

今日17日発のあけぼの北陸号も運休のようです。
上越線内かなりの雪のようですね。
↓こんな状態みたいです。
http://2nd-train.net/2-topic/201001/393.html

20091212-2.jpg

tag : 14系 24系 EF64 北陸 あけぼの

コメント

非公開コメント

今夜は動いてくれそうですよ。

今日はちょうど一週間ぶりに編成記録を押さえることができました。
「北斗星」も定時に上ってきましたし、「あけぼの」「北陸」ともにいつもの姿を洗浄線に横たえていました。
さらには、一般機EF81 57の引く、尾久24系訓練運転まで目撃。
数人のファンが尾久のホーム先端で撮っていましたが、どこでどう情報をキャッチするのか、いつもながら不思議です。
なにかそういった情報に聡いサイトがあるのでしょうね。全くわかりません。

Lot No.4204 列車番号未調査 24系訓練運転

オハネフ25 12(19-1大宮総合車セ)
オハネ25 229(19-5大宮総合車セ)
オハネ25 231(15-4大宮工)
オハネ25 238(21-4大宮総合車セ)
オハ25 503(18-9大宮総合車セ)
オハネフ25 214(19-11大宮総合車セ)
 EF81 57(19-8秋田総合車セ)

10:33頃、赤羽を結構な速度で通過しました。
予備車や、運転の際の決め事等の兼ね合いがあるのでしょうが、個人的にはちゃんとカニもつないでほしいところです。
なんだか尻切れトンボで、見ていて落ち着きません。
オハネフのみ「北斗星」の定期運用がありますが、予備が2両あるため、こういう訓練運転の編成が可能です。

Lot No.4205 2レ「北斗星」

 EF81 97(21-12秋田総合車セ)
カニ24 508(21-8大宮総合車セ)
オハネフ25 14(18-3大宮総合車セ)
オロハネ24 551(19-11大宮総合車セ)
オロハネ24 501(17-5大宮総合車セ)
オロネ24 501(20-8大宮総合車セ)
スシ24 504(18-11大宮総合車セ)
スハネ25 503(20-11苗穂工)
オハネ25 551(21-7苗穂工)
オハネ25 566(20-6苗穂工)
オハネ25 561(21-12苗穂工)
オハネフ24 502(15-5苗穂工)
オハネフ25 8(20-11苗穂工)

珍しくオロハネ24 500とオロネ24 500が一緒です。さらにオハネ25 560の編成方法にも変化が。奇数同士、偶数同士並ぶ組成が崩れた上、563,564が検査に回った様子。オハネフ24 500が代打です。それも2008年以降、必ずオハネフ24 501とオハネ25 560の奇数番、オハネフ24 502とオハネ25 560の偶数番の組み合わせだった法則も、崩れています。こればかりは写真からはわからず、些事といえば、些事です。

○秘技、宇都宮線車窓から洗浄線に憩う姿をキャッチ、編成記録。
Lot No.4206 2021レ「あけぼの」(になるはず)

オハネフ25 205(17-12秋田総合車セ)
オハネ24 7(20-11秋田総合車セ・白帯)
オハネ25 216(18-9秋田総合車セ)
オハネフ25 202(21-1秋田総合車セ)
オハネ24 555(19-5秋田総合車セ)
オハネ24 554(19-7秋田総合車セ)
スロネ24 553(21-3秋田総合車セ)
オハネフ24 22(18-12秋田総合車セ)
カニ24 25(18-5秋田総合車セ・白帯)
 EF64 38(15-3土崎工)

一部データ省略させていただきました。
大雪で調子を崩したか、カニ24 102が差し替えられました。
ほか2,5号車が差し替えられています。関東は穏やかな天候でしたから、上越、東北方面荒天でなければ、まずは運転することでしょう。定時運行かはわかりませんが。

○必殺、尾久出発収容線据付を狙う(10:14)
Lot No.4207 3011レ「北陸」(であってほしい)

スハネフ14 20(17-7秋田総合車セ)
スハネ14 702(16-4秋田総合車セ)
オロネ14 701(19-6秋田総合車セ)
スハネ14 758(21-7秋田総合車セ)
スハネフ14 28(21-11秋田総合車セ)
スハネ14 755(16-6秋田総合車セ)
オハネ14 63(15-7土崎工・洗面台更新)
スハネフ14 30(17-1秋田総合車セ・洗面台更新)
 EF64 1052(13-9土崎工)

無事に運転されてほしいものです。


月曜日の下りから運転再開されているようです。

JR東日本のHPには長距離列車、平常通りとありますので、
つうじょう通り運行されるでしょう。

それにしても車窓から車番の確認ができるなんてすごい技ですね。
あけぼのの牽引38号機ということは0番台一般色ですね。
北陸は1/8の81-81牽引時と同じ編成ですね。
私も今週末は行きますよ!

載りましたねえ

ginga様キャッチのEF81 81牽引「北陸」しっかりスクープされていますよ。「Rail Magazine」が予想通り「北陸」特集を組んでいて、即買いました。表紙写真がステキです。
てなわけで、今日も編成記録を押さえたのですが、都合により後日・・・。今日も24系訓練運転があったこと、「あけぼの」「北陸」ともに双頭連結器装備のEF64が登板したこと。「北斗星」には「カシオペア」機登板となったことをご報告しておきます。
真冬の寒さ復活です。
週末の記録実施にはしっかりとした防寒対策を。
間近で出発前の姿をキャッチするのが一番ですが、日中、日のある時間帯に眺めるのもオツなものです。
一度ご紹介させて頂いたかもわかりませんが、参考までに・・・。

「北陸」尾久出発収容線据付;10:10~10:15頃。
「あけぼの」同線据付;13:40頃(「カシオペア」運休日)
               13:50頃(「カシオペア」運転日)
「カシオペア」同線据付;13:35~13:45頃
「北斗星」同線据付;15:00~15:10頃

大幅な遅延を出した場合は全く異なる時間になります。

私くらいしかこんなこと、やる人間はいないでしょうが・・・。

車窓から「あけぼの」編成記録を押さえるのは平日なら10:30迄に限られます。「カシオペア」またはE231が手前の洗浄線に入ってきて、カブられるためです。
私は10:15頃の「北陸」据付を暗記方式で押さえたあと(だいたい10:13頃が多いです)、10:15尾久発の電車で赤羽まで。その間、洗浄線の「あけぼの」編成記録を暗記方式で。リミットはこの1本あとの10:26の電車です。尾久出発直後で、電車の速度は大したことないので、慣れた私には充分、チェック可能です。
赤羽で一旦改札から出て、用事があれば本屋へ。
再度上野へ向かえば、尾久の機関庫外側で休む牽引機の車番がバッチリわかる仕組みです。
「北陸」据付を眺めたあと、都電荒川線で散策を楽しみ、昼食を済ませ、午後尾久に戻り再度取材、というのも一興です。

赤マントさんどうもです

Rail Magazine、私も即買です。
尾久の車両基地ですが私もそのうち訪れてみたいとは思っているのですが
時間的になかなか実現できないでおります。
品川に客車区があったころは、わざわざ新橋から品川まで東海道線に乗りこみ、
客車区側から車窓を眺めていたもんです。
そういえば昨年3月に東日本主催のブルトレ撮影会で生まれて初めて東京機関区に入りました。
あれが最初で最後となってしまいました。
↓こちらにちょこっと写真載せてます。
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/209/date/2009-03-01

1/21分 編成記録です

やや遅れましたが、21日調査分をご紹介させて頂きます。

Lot No.4209 ****レ「北陸」

 DE10 1751
スハネ14 703(15-9土崎工)
オロネ14 702(16-2土崎工)
スハネ14 756(21-9秋田総合車セ)
スハネフ14 35(18-12秋田総合車セ・洗面台更新)
スハネ14 759(18-12秋田総合車セ)
オハネ14 82(21-1秋田総合車セ)
スハネフ14 29(16-6秋田総合車セ)

入れ換え作業未了のまま出発y収容線に入りました。
1号車からスハネフ14 32が外され、スハネフ14 31が入りました。
牽引機は1032号(双頭連結器)でした。

Lot No.4210 1/21 2レ「北斗星」

 EF81 92(17-6秋田総合車セ・カシオペア機)
カニ24 505(21-11大宮総合車セ)
オハネフ25 215(19-7大宮総合車セ)
オロハネ24 552(18-12大宮総合車セ)
オロハネ25 503(19-8大宮総合車セ)
オロネ25 505(19-3大宮総合車セ)
スシ24 506(21-2大宮総合車セ)
スハネ25 501(20-7苗穂工)
オハネ25 552(21-7五稜郭車所)
オハネ25 565(20-6五稜郭車所)
オハネ25 562(21-12五稜郭車所)
オハネフ24 501(15-2苗穂工)
オハネフ25 2(20-9苗穂工)

カシオペア機が引いた上、2号車はオハネフ24 500が入り、見どころのある内容です。

Lot No.4211 1/21 2021レ「あけぼの」

オハネフ24 25(19-9秋田総合車セ・白帯)
オハネ25 148(21-11秋田総合車セ)
オハネ25 213(19-8秋田総合車セ)
オハネフ24 21(18-10秋田総合車セ・白帯)
オハネ24 551(18-9秋田総合車セ)
オハネ24 553(19-1秋田総合車セ)
スロネ24 552(21-8秋田総合車セ)
オハネフ24 12(21-1秋田総合車セ・引戸)
カニ24 116(21-6秋田総合車セ・白帯)
 EF64 1030(19-12秋田総合車セ・双頭連結器)

以上、参考までに。

赤マントさんこんばんは

オハネフ24-500番台とは
オハネを無理やり緩急車にしたようなやつですね。
あぁそういえばKATOのカヤ24、ASSYパーツで入手しました。
車内の配電盤が泣かせます。。。
↓こちらに写真載せてます。よろしければ…
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/209/date/2010-01-23

良かったですね

1/16頃発売と聞いていましたが、手に入ったのですね。
カヤ24はおそらく大変な人気でしょうから、すぐ売り切れてしまうことでしょう。私は2週間前にレンタルレイアウトに行きましたが、EF80もEF58 35も大変スムースによく走ります。これは、値段相応の価値があるなあと、しみじみ感じ入りました。
ちなみに、「ゆうづる」は24系置き換え直後の姿をと思い、敢えて文字テールマークにして走らせてみました。
照明のちらつきもなく、大変雰囲気が良かったです。
現行「あけぼの」の内容にも期待が持てます。

今日仕事帰りに、ダメモトで「北陸」にアタックしてみました。
個室は満席でしたが、出発前日で見事、B寝台が取れました。
行きはオハネ14、帰りはスハネフ14です。
基本的に入って帰ってくるだけの、何とももったいない(?)スケジュールですが、夜行列車に乗ることと、編成記録が観光の私にとっては、ごく自然な行動です。
天気予報はあまり芳しくないようですが、雪にはならないような。
たぶん通常通り動いてくれるでしょう。
無事敢行できたら、またレポートさせていただきます。

赤マントさんどうもです。

いいですねぇ。うらやましい。
ぜひ堪能してきてください。
開放式寝台というのもよいですよね。
わたしは一昨年富士はやぶさに乗車した時には
あえて開放式にしました。
向かいに座った20代の青年とブルトレ談議で一晩中盛り上がりました。
こんな出会いも夜行列車ならではです。
帰りのスハネフはエンジン音を堪能してきてください。
私は以前乗車した時は一番エンジン音が大きな席で全然眠れませんでした。
まぁ多分スハネフじゃなくても眠れなかったと思いますが。。。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。