

2010年1月29日の上野駅

今回はこんな写真から。

20100130.jpg

もうかなり前から気が付いていたのですが。。。
ごらんの通りあけぼの北陸簡単に剥がせるせるようにシールです。
あけぼのも先が短いということの現れですか??

さて、気を取り直して。
まともにひいた位置からの撮影が難しくなってきたので趣向を変えての撮影です。

まずはあけぼの号。

20100130-1.jpg

20100130-3.jpg

20100130-2.jpg

20100130-4.jpg

●2010/1/29 あけぼの 2021レ
EF64-37
カニ24-116
オハネフ24-12
スロネ24-552
オハネ24-553
オハネ24-551
オハネフ24-21
オハネ25-213
オハネ25-148
オハネフ24-25

例の8181が北陸牽引に入った1月8日にトラブルを起こした37号機が元気に復活です。

21:15、定刻に汽笛を鳴らし旅立ちました。

[高画質で再生]

2010年1月29日のあけぼの号 [WIKI]

続いて北陸号。

20100130-5.jpg

20100130-6.jpg

20100130-7.jpg

●2010/1/29 北陸 3011レ
EF64-1031
スハネフ14-31
オハネ14-82
スハネ14-759
スハネフ14-35
スハネ14-756
オロネ14-702
スハネ14-703
スハネフ14-32

EF64-1031は初めてかな?

すごい人。そろそろいや~な雰囲気になりつつあるような気がします。
結構離れて立っているにもかかわらず「あそこからビデオ撮ってるからどいてくれる?」とおしかりを受けてしまいました。
「これだけ人がいるのだからそんなこと言われても無理だろ~!。あんたの駅かい!」なんていうことは言わず、
「すいませんでした」と素直に言うことを聞いた小心者の私でありました。
なぜこのように「うえから」な感じでいうんでしょうねぇ、いやな感じです。。。
昨年の11月ごろ、まだ北陸廃止が報道される前ののんびりと撮影できた頃が懐かしいですな。

まぁそういうわけでちょっと違った角度からの出発シーンであります。

[高画質で再生]

2010年1月29日の北陸号@上野駅 [仮想専用サーバー]

これはこれでよいですかね。。。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 編成 14系 24系 EF64 北陸 廃止 あけぼの

コメント

非公開コメント

カウンターが「01234」でした

1/29の編成記録と上野駅での状況拝見しました。
1/31に私も編成記録を押さえましたが、「北陸」牽引機が1030号だった以外は、変化がありません。
「あけぼの」も「北陸」も上野~大宮の区間平均速度が結構高く、「客車は遅い、のろい」というイメージを覆させてくれます。
上野発車時も、安全確認が取れ、動き始めると、結構スルスルとスムースに速度を上げて、短編成ということも手伝い、すぐに走り去ってしまいます。
日暮里あたりで速度が乗り、90キロ程度まで加速します。
尾久車両センターへの分岐点、井堀あたりで若干、減速しますが、尾久駅は鋭くホイッスルを鳴らし、70~80キロ程度で轟音とともに抜けていきます。上野~尾久4.8キロを5~6分ですから、客車といえど足の速さが分かるかと思います。
尾久~大宮の区間平均速度は80キロを超えます。
春以降少し落ち着いたら、「あけぼの」の走行シーンを純粋に眺めてみるのも一興です。
ただし、上りは先行の通勤列車に頭を押さえられ、大して速度を上げません。

遅れている「北陸」報告、のちほど致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

赤まんとさん毎度です。

私もたまには走行シーンを見たいと思っています。
駅の独特な雰囲気もいいですが、やはり走っている勇姿はいいものですよね。
が、都内では、あけぼの、北陸は暗い時間帯になるので撮影が厳しいですね。
動画であればなんとかなるかなぁ。。。

どなたか存じませんがコメントいただきありがとうございます。

私がとやかく言うと私自身も、周りにいる人も不愉快になると思います。
我慢したというより放っておいたといったほうが正確かもしれません。
以前はお客さんに対して罵声をあびせていた輩もありました。
良識のない鉄道ファンは本当に困ったものですね。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
