

2010年2月3日・2月8日の上野駅

なんだかんだ忙しく2/3分がアップできておりませんでした。
写真は省略、編成のみ。
●2010/2/3 あけぼの 2021レ
EF64-1053
カニ24-25
オハネフ24-22
スロネ24-553
オハネ24-552
オハネ24-555
オハネフ24-2
オハネ25-216
オハネ24-7
オハネフ24-27

1月22日は最後尾オハネフ25-205でしたが運用離脱。
結構痛みが激しかったので心配ですね。
雨樋なしの200番台。結構好きな車両なのですが…


●2010/2/3 北陸 3011レ
EF64-1052
スハネフ14-20
オハネ14-91
スハネ14-752
スハネフ14-28
スハネ14-758
オロネ14-703
スハネ14-702
スハネフ14-27

こちらも1月22日と微妙に車両が入れ替わっています。

つづいて、2月8日分です。
前の記事にも書きましたがこの日はちょっとしたサプライズがありました。

EF510-501+24系

2月4日よりまた雪の影響で連続して運休しておりました。
北陸にとっては貴重な一日一日がこういった形で運休してしまうのは残念です。
この日は月曜日にもかかわらず大勢の人々がいらっしゃいました。
あけぼのの出発時にはそれほどでもなかったのですが…
ひょっとしてEF510のせい??
こういった試運転の情報は皆さんどうやって手に入れているのか不思議でなりません。
その筋の関係者が情報を流しているのでしょうか?

さて、まずはあけぼの号から

●2010/2/8 あけぼの 2021レ
EF64-1053
カニ24-25
オハネフ24-22
スロネ24-553
オハネ24-552
オハネ24-555
オハネフ24-2
オハネ25-216
オハネ24-7
オハネフ24-27

上記の2月3日と機関車以外は同じです。


あけぼの

あけぼの

あけぼの

次は北陸号。
月曜日だというのにかなりの人です。
最後が近付きつつある感じです。

●2010/2/8 北陸 3011レ
EF64-1052
スハネフ14-31
オハネ14-91
スハネ14-752
スハネフ14-28
スハネ14-758
オロネ14-703
スハネ14-702
スハネフ14-27

上記2月3日と8号車のスハネフ14が20から31に入れ替わっております。

北陸

北陸

ピカピカのスハネフ14-28に乗り込みました。すると形式プレートのところにこんな表示を発見!

北陸

他の車両もあるかと思い確認しましたがありませんでした。この車両だけなのかな。

北陸

恐らく上りで付着したであろう雪がそのまま残ってました。
こういうのって点検時に落とさないんでしょうか。
まぁかっこいいからいいのですが…

のこすところわずかになってきました。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 編成 14系 24系 EF64 北陸 廃止 あけぼの ブルートレイン

コメント

非公開コメント

オハネフ25 205復帰しましたよ!

スミマセン。
私も何かと忙しく、1/25~26の「北陸」リポート含め情報開示が後手後手に回っております・・・。
2/8は私も「あけぼの」を尾久で、「北陸」を回送線踏切で押さえました。
2/10は上りを押さえました。「北陸」を1031が引き、「あけぼの」を1053が引きました。
「あけぼの」編成に変化が起き、オハネフ24 27に代わりオハネフ25 205が復帰しました。全検が近そうです。
サプライズの編成はいつもの尾久24系予備車、訓練用で、
オハネフ25 12(19-1大宮総合車セ)
オハネ25 229(19-5大宮総合車セ)
オハネ25 231(15-4大宮工)
オハ25 503(18-9大宮工)
オハネ25 238(21-4大宮総合車セ)
オハネフ25 ?(13か214?)
です。
「あけぼの」通過を押さえる際に、側線に止まっていましたが、21:20時点で牽引機の姿は無く、先頭に特に興味なく、チェックせず立ち去りました。てっきり翌日あたりの訓練に使うのかと思っていました。
まさかEF510登板でその直後に動いたとは。

そういえば、
先日レインボーが「北斗星」を引きました。

赤まんとさん

おはようございます。
いえいえ、謝っていただくことでは全然ありませんので気になさりませぬよう。。。
オハネフ25 205の情報ありがとうございます。
510試運転の編成ですが私が撮ってきた動画を見たところ
最後尾のオハネフは低窓ではありませんでしたので0番台、オハネフ25-13ということになりますか。
動画のほうは今夜にでもアップしようと思います。

そういえばKATOのあけぼの24系の編成が分かってきました。
↓詳しくはこちらを
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/209/date/2010-02-07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

奈々氏 さんコメントありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。
そもそもこのHPを立ち上げるきっかけは、
現状運用されているブルトレ車両を把握するということでした。
自分で取材に行ったり、このHPを通じて知り合った方に
たいへん貴重なデータ提供していただいたりして、
それなりに充実してきたと思います。
とりあえず今は北陸、あけぼのを追っかけていますが
ゆくゆくはすでに廃止になった列車、廃車になった車両なども
掲載できたらよいなと思っております。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
