スポンサーサイト


HP更新しました。

資料室の14系データを掲載しました。

東日本 尾久車輌センターの情報を現段階でまとめています。
写真もそれなりにたまってきたので追ってアップします。

九州 熊本車輌センターの情報はまだ車番のみです。
こちらの情報も近々アップします。

http://ginga55.web.fc2.com/library/14/data/index.html

本日も上野へ行く予定。これで最後になるかも。。。(今日の状況次第です)

tag : 14系 廃止 北陸

コメント

非公開コメント

資料室拝見しました

早速「北陸」用14系資料拝見しました。
現段階で使用される車両の履歴がわかりやすくまとまっている印象です。ゆとりがあれば、せっかく備考欄がありますので、スハネフ14 30、32、35と、オハネ14全車に、「洗面台リニューアル」と記載し、さらにオハネ14 63には「横軽表記なし」と入れれば無敵ではないかと思います。鉄道誌最新号はこぞって「北陸」「能登」廃止を惜しむ特集でしたが、車両そのものの形態差や全検データまでは間に合わなかったとみえ、触れられていません。
私は明日が休日シフトなので、今夜「あけぼの」「北陸」編成記録取材に出かけます。
通常通り、「あけぼの」は尾久通過を、「北陸」は回送線踏切で押さえるつもりでしたが、上野駅に出向けば、取材するginga様の姿をとらえることができるかもしれないわけですね。
上野駅まで行くかもしれません。

赤まんとさん

お!上野駅にいらっしゃいますか。
黒っぽいコートにニコンのカメラをさげて
14系の車番を激写しているちょっと背の高いやせた男がいたら
それは私かもしれません(笑)

行きそびれました

昨夜は上野駅へ出向こうかと考えていたのですが、「あけぼの」を見送った後の時間つぶしで、買ったばかりの文庫本に没頭しすぎました。気づけば「北陸」出庫時間間近になっており、いつも通り、回送線踏切で待ち構えました。
今日は「北陸」出発収容線据付を見た後、車窓から洗浄線に憩う「あけぼの」をチェック。赤羽で24系訓練運転通過を押さえました。

Lot No.4263 2/23 24系訓練運転

カニ24 507(21-6大宮総合車セ)
オハネフ25 215(19-7大宮総合車セ)
オハネ25 229(19-5大宮総合車セ)
オハネ25 231(15-4大宮工)
オハ25 503(18-9大宮総合車セ)
オハネ25 238(21-4大宮総合車セ)
オハネフ25 13(20-10大宮総合車セ)
 EF81 58(19-9秋田総合車セ)一般機

とうとうカニも連結するようになり、営業運転のような姿になったのが喜ばしいことです。今日は尾久の機関庫そばでカシオペア機の3台並びをみたほか、片隅に初めてEF510-501の姿を見ました。ブルトレ牽引の姿を早く拝みたいものです。

赤まんとさん

そうでしたか。私はあけぼのの出発2分前に13番線に着き
あわてて出発シーンの動画だけ撮りました。
車番は間に合いませんでした。
北陸のほうは乗車率も100%でツアーらしき団体の人々もいて
大いに賑わっていましたね。
人が多い割にはゆっくり観察できました。
来週もいけるかも。。。

横軽表記

形式の前にあるあの「●」ずっと気になっていたのですが
恥ずかしながら初めて知りました。
14系は能登に使用されていた時代に碓氷峠を越えていたことがあるので付いているというわけですか。
169系や489系のようにエアサスを抜いたりできるということなんでしょうか。
小さい頃は毎年夏になると軽井沢に行っていたのですが信越線の横軽間は大好きでしたね。
横川で機関車付けてそこから軽井沢に着くと全然気候が違う。高低差を感じたものです。
む~これは目からうろこです。

No title

管理人様、初めまして。
楽しく拝見させて頂いております。
資料室の方ですが、さらなる拡充を期待しております。
今後ともよろしくお願いします。

赤まんと様、お久しぶりです。
客車倶楽部では大変お世話になりました。
自分も少しだけですが、編成記録をしています。
なにかあればまた宜しくお願いします。

黒磯運転所さん

はじめまして。
少しでも参考になるところがあれば幸いです。
赤マントさんとお知り合いですか?
赤マントさんには大変お世話になっております。
今後ともよろしくお願いいたします。

管理人様へ

はい、掲示板「客車倶楽部」にて北斗星用24系や青森車についてご教授頂いたのです。
それではまたコメントさせて頂きます。

客車倶楽部とは

客車列車の旅の関連サイトですね。
わたしもこちらのサイトからはいろいろと情報いただきました。
しかし私の場合ブルトレ、しかもニューブルートレインといわれる14系以降の客車が主体で
このあたりの車輌を中心としたブルトレ車輌の情報がまとまっているサイトというのはなかなか見当たらず、
それならばということで自分でサイトを立ち上げた次第です。
まだまだ情報は乏しいですがこれから少しでも充実させてブルトレの魅力、客車の魅力、機関車の魅力というものを
何かしらここから発信できればよいなぁと思っています。
なにかご提供いただけるような情報をお持ちでしたらご協力いただければ幸いです。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
