

2010年3月1日の北陸号

廃止まで2週間を切った月曜日。
特設会場では「北陸」「能登」廃止記念グッズが売られていました。
私はクリアファイルをゲット。まぁ別になんてことないものなんですが。。。

月曜日の夜10半だというのにすごい人です。もはや本来の姿ではありません。
かつてはブルトレの中でも最も走行距離も短く地味な存在であったこの列車も
残り数本となった貴重なブルトレとして注目されているわけです。
ブルトレというのは鉄道ファンではない人々にとってもその存在が特殊なものなのだと思います。
もはやこうした「旅」としての「移動手段」も消えつつあります。
ダイヤ改正で「●●―●●間が○分短縮!」、あるいは「○○増便でますます便利!」なんて歌ってますが
数分時間を短縮すること、本数を増やすこと(結果として数分早く目的地にたどり着けること)がそんなに重要なのかとても疑問です。
そんなことの対極にある夜行列車は厄介者というわけです。
ほんとにこれでいいんですかね。

さて、北陸号の編成です。

●2010/3/1 北陸 3011レ
EF64-1052
スハネフ14-28
オハネ14-93
スハネ14-759
スハネフ14-35
スハネ14-755
オロネ14-702
スハネ14-703
スハネフ14-32

しばらく5号車に入っていた全検上がりたてのスハネフ14-28ですが、8号車に入りましたね。
長岡―金沢間、また上りでは長岡-上野間はテールライトを光らせて最後尾として走るわけですね。
最終日もこんな感じになるのでしょうか。最終日は上りになるのかな。

北陸号

北陸号

北陸号


もはや写真を撮るには最悪の状況ですが、もう一度最後に見たい、北陸号。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 14系 北陸 EF64 編成 廃止 ブルートレイン

コメント

非公開コメント

いよいよ、回送線にまで

「北陸」最後の一週間になりました。
久々に日曜休日シフトに当たったため、頑張って早起きして、上りの編成記録を押さえに出かけました。
最後の日曜ということでしょう。いつもの回送線踏切に10人単位の撮影者が。道路のド真ん中に突っ立って平気なあの神経が理解不能です。本当に自分の鉄道趣味に誇りを持っているなら、こんな恥知らずな行動はできないはずなんですが・・・。

Lot No.4280 3/7 3012レ「北陸」

 EF64 1053(20-12秋田総合車セ)
スハネフ14 32(19-7秋田総合車セ・洗面台更新)
スハネ14 703(15-9土崎工)
オロネ14 702(16-2土崎工)
スハネ14 755(16-6秋田総合車セ)
スハネフ14 35(18-12秋田総合車セ・洗面台更新)
スハネ14 759(18-12秋田総合車セ)
オハネ14 63(15-7土崎工・横軽表記なし・洗面台更新)
スハネフ14 28(21-11秋田総合車セ)

基本的にはこれが3/12最終下り編成になるはずです。
トミックスがまた「さよならセット」を出すなら、スハネフの洗面台窓有無でバラエティが出ます。最終日は人気の双頭連結器装備車が担当するのか、1051~1053のうちのいずれかなのか、サプライズで茶ガマ37号がイレギュラーで引くのか。
興味は尽きません。

Lot No.4282 3/7 2022レ「あけぼの」

 EF64 37(15-4土崎工・茶ガマ)
オハネフ24 27(21-10秋田総合車セ・レディスゴロン・白帯)
オハネ25 210(19-12秋田総合車セ)
オハネ24 49(18-7秋田総合車セ・銀テープ文字・白帯)
オハネフ25 117(20-11秋田総合車セ)
オハネ24 555(19-5秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネ24 553(19-1秋田総合車セ・白文字)
スロネ24 551(22-2秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネフ24 19(18-7秋田総合車セ・ゴロン・銀テープ文字・白帯)
カニ24 102(20-7秋田総合車セ・銀テープ文字)

とくに変化がありませんでした。茶ガマ登板を見られるのもあとわずか。少々寂しいです。

自分も大宮で撮影していました。
37はともかく38はどうしているのか…。
最終日の編成記録は押さえておきたいですね。
とにかく無事最後まで走って欲しいです。

レディースゴロン指定車に、動きあり

今朝の編成記録に続き、昨夜の編成記録を・・・。

Lot No.4278 3/6 2021レ「あけぼの」

オハネフ25 202(21-1秋田総合車セ・レディスゴロン)
オハネ24 7(20-11秋田総合車セ・白帯)
オハネ25 32(21-10秋田総合車セ・引戸)
オハネフ24 10(19-2秋田総合車セ・引戸)
オハネ24 552(19-3秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネ24 554(19-7秋田総合車セ・銀テープ文字)
スロネ24 553(21-3秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネフ24 12(21-1秋田総合車セ・引戸・ゴロン)
カニ24 109(20-9秋田総合車セ)
 EF64 1030(19-12秋田総合車セ・双頭連結器)

1号車オハネフ24 25が抜け、久々にオハネフ25 202が「日本海」から回ってきました。オハネフ25 205に代わってレディースゴロン指定車になるのか、オハネフ24 25の代わりなのか。いずれにしてもレディースゴロン指定車に変化が出ました。2号車オハネ24 7以外金帯で揃っており、あと一息、です。などと全車金帯に期待をかけていると、案外他の金帯車が白帯車に差し替えられることが、よくあります。登板しないところをみると、EF64 38は推測通り全検入場中なのか、気になります。

Lot No.4279 3/6 3011レ「北陸」

スハネフ14 20(17-7秋田総合車セ)
スハネ14 702(16-4秋田総合車セ)
オロネ14 703(17-10秋田総合車セ)
スハネ14 756(21-9秋田総合車セ)
スハネフ14 29(16-6秋田総合車セ)
スハネ14 752(18-4秋田総合車セ)
オハネ14 91(21-3秋田総合車セ・洗面台更新)
スハネフ14 30(17-1秋田総合車セ・洗面台更新)
 EF64 1052(21-7秋田総合車セ)

このままトラブルなく運行されれば、この編成が3/12下り最終となるはずです。午前中の投稿での記載は誤りで、今朝の編成は3/13上野着上り最終編成になるはずのものです。モデル化されるなら、やはり下り編成でしょうか。

おまけ

Lot No.4282 3/7 2レ「北斗星」

 EF81 82(18-12秋田総合車セ)
カニ24 506(20-10大宮総合車セ)
オハネフ25 14(18-3大宮総合車セ)
オロハネ24 553(21-1大宮総合車セ)
オロハネ25 501(18-12大宮総合車セ)
オロネ25 505(19-3大宮総合車セ)
スシ24 507(19-12大宮総合車セ)
スハネ25 502(20-7苗穂工)
オハネ25 552(21-7五稜郭車所)
オハネ25 564(21-3五稜郭車所)
オハネ25 562(21-12五稜郭車所)
オハネフ24 502(15-5苗穂工)
オハネフ25 8(20-11苗穂工)

今日はちゃんと定時で来てくれました。
オハネフ25 14の全検は、まだ先のようです。

コメントありがとうございます。

赤マントさん、黒磯運転所こんばんは。
金曜日に上野駅に行ってきたのですがすごいことになっていました。
マナーも低下です。いい大人が子供に向かって「ざけんじゃねー、死ねば~か!!」などとのたまっていました。
周りに大勢人がいるのですがみんな知らぬふり、自分の撮影に夢中です。
子供がこんな時間にいること自体も問題でもあり、たしかに平気でレンズの前に出てきたりすることは事実。
しかしねぇ~。こういうのはいつ見ても気分が悪いです。
まぁ私も注意もできず知らぬふりでしたが(汗)。
昨日の夕刊などにも出ていましたがやはりちょっとこういうフィーバーぶりはよくありませんね。
乗客(もっとも乗客のほとんどは鉄と思われますが)に迷惑をかけたり、列車の運行を妨げるような行為はやはり許されません。

さて、金曜日の様子はのちほどアップするとして3月6日下りあけぼののオハネフ25-202はお目にかかったことがありません。
この車両は雨樋露出タイプですか?
EF64 0番台の動向も気になりますね。

プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
