

2010年3月5日の上野駅 別れの時

2010年3月5日、廃止まで1週間となるこの日。
私にとっては北陸号最後の勇姿を見てきました。
いつものようにカメラとビデオを持参したのですがビデオはメディアを忘れてしまいました。
最後はモニターではなく肉眼で見てこいということなのでしょう。

仕事を早めに切り上げ8時40分に上野駅着。すでにかなりの人。

まずはあけぼの号から。
今回は写真多いです。。。

●2010/3/6 あけぼの 2021レ
EF64-1032
カニ24-102
オハネフ24-19
スロネ24-551
オハネ24-553
オハネ24-555
オハネフ25-117
オハネ24-49
オハネ25-210
オハネフ24-27

こちらも撮影はかなり困難でした。

あけぼの号

あけぼの号

あけぼの号
2月に全検上がりたてのスロネ24-551です。

あけぼの号

あけぼの号

2か月前まではこのあと北陸が入線する間はホームに人はほとんどおらず私はベンチに腰掛けて文庫本などを読んでいたのですが、
ベンチはまったく空いておらず、最後部や機関車付近にはすでに大勢の方がスタンバイ、警備の方もうろうろといった感じで、
様相がまったくかわりました。おまけにどういう理由か知りませんが同じに日に廃止になる能登号も2月末から廃止までの間は
北陸の後同ホームから出発するようになり、能登に乗車する人々が列をなしていました。

しかたなく例の記念グッズの特設売店へ行きました。でキーホルダーとポストカードを買いました。
これは西日本の企画のようですが、並んでいるときに紙を渡されそれにほしいものを記入し順番が来たらレジに提出して購入となります。
しかし実物の商品を展示してあるのがレジの脇。
そこでどうしようとみていると係りの人にそこに立ち止まるなと怒られました。
「そのために紙を配ってますから」とかなんとか。。。
こんな紙切れ1枚、しかも小さくて白黒で(FAXのような)汚い写真を見て、さっぱり内容がわからないようなもんで判断して買えと!
なんじゃそれという感じです。私のような大人ならまだしも、なけなしのおこずかいで買う子供に対して中身もよくわからんものを売りつけるというのはいかがなものか???流石に切れそうになりました。
案の定買ったポストカードは期待外れ。西日本ということもあり罐が81ばっかじゃん。

ホームに戻ると、、、
すごいやこれは。。。

何とか編成を記録。

●2010/3/5 北陸 3011レ
EF64-1053
スハネフ14-28
オハネ14-63
スハネ14-759
スハネフ14-35
スハネ14-755
オロネ14-702
スハネ14-703
スハネフ14-32

上野駅22:30
最後部はこの人だかり。

北陸号入線を待つ
この表示も来週には外される。

北陸号入線を待つ
このような作業員の方ももうほとんど見ることはできませんね。

北陸号入線
入線直後、あわただしく寝台荷物の搬入。

北陸号
なかなかスハネフにたどり着けない。。。

北陸号
渾身の1枚。

北陸号
金沢、遠くなるなぁ、新幹線ができたとしても。

北陸号

北陸号
オハネ14-63は痛みが激しかったです。37年の歴史をのせて、、、走る。。。

北陸号
出発2分前。手を上にのばしてのブラインドショット!!

北陸号
23:03、長い汽笛を鳴らして旅立つ!!

北陸号

さようなら、北陸号!ありがとう、おつかれさま。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 14系 北陸 EF64 編成 廃止 24系 ブルートレイン あけぼの

コメント

非公開コメント

オハネフ25 202は雨どい原型タイプです

3/5のリポート興味深く拝見しました。
3/12最終運転にむけ、JR東日本は厳戒態勢と報道されましたね。
情けないかぎりです。
我々がこうして最終運転間近の姿をキャッチできるのも、現場で昼夜問わず地道に働く作業スタッフの支えがあってのことと思います。
「j-train」に、尾久の洗浄作業員の働きぶりが取り上げられました。
これを読んで少しでも感じるところがあれば、マナー違反も多少減るように思うのですが。
友人、親戚からは、「立ち入り禁止区域で撮った写真なんか、仲間内で認められないだろう。ファンなら写真見ただけでだいたい、どこで撮ったかわかるだろうから、あ、コレ立ち入り禁止区域で撮ったな、となり、却って馬鹿にされたり、白い目で見られたりするんじゃないの?いくら本人が得意でも、認められなければ意味ない気がするんだけど。どうなの?」と、不思議極まりないという様子で訊かれます。恥ずかしい話です。
こう書いている私も、気づかずどこかで撮影の邪魔になっていたり、黄色い線の外側を歩いていたり、あるかもしれません。
常に自制が必要だなあと痛感しています。

さて、今回の本題です。
5月発売が予告されたカトーの「あけぼの」ですが、ご丁寧に編成内容まで発表されています。
そこで、2009年の編成記録を洗ってみました。この2本が比較的近い内容です。

Lot No.4026 09/7/2 2021レ「あけぼの」

オハネフ24 25(19-9秋田総合車セ・白帯・レディスゴロン)
オハネ25 218(21-5秋田総合車セ)
オハネ25 32(17-11秋田総合車セ・引戸)
オハネフ25 129(21-5秋田総合車セ)
オハネ24 555(19-5秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネ24 551(18-9秋田総合車セ・銀テープ文字)
スロネ24 553(21-3秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネフ24 22(18-12秋田総合車セ・引戸・ゴロン)
カニ24 102(20-7秋田総合車セ・銀テープ文字)
 EF64 37(15-4土崎工・茶ガマ)

Lot No.4029 09/7/3 2022レ「あけぼの」

 EF64 38(15-3土崎工)
オハネフ25 205(17-12秋田総合車セ・レディスゴロン)
オハネ24 44(20-6秋田総合車セ・引戸)
オハネ25 151(19-12秋田総合車セ)
オハネフ25 121(19-7秋田総合車セ)
オハネ24 553(19-1秋田総合車セ・白文字)
オハネ24 554(19-7秋田総合車セ・銀テープ文字)
スロネ24 551(17-9秋田総合車セ・銀テープ文字)
オハネフ24 19(18-7秋田総合車セ・白帯・銀テープ文字・ゴロン)
カニ24 23(18-9秋田総合車セ・白帯・機関更新)

全検データは当時のものです。
09年6~7月頃のこの2編成の折衷的な内容とわかります。
ただしこのとき、オハネ25 211は「日本海」運用でしたが。
「北陸」廃止に際し、あれこれ複雑な思いがありますが、過去のデータ分析や、残る列車の記録継続など、楽しみはまだ残されています。自分でやれることを今やろう、そんな感じです。

赤まんとさん

オハネフ25の情報ありがとうございます。
ということはオハネフ25-200は201が雨樋露出、202及び205が原型タイプということになりますか。

さて、上野駅はかなり紙一重の状況でしたから今後取材されるときはくれぐれもお気をつけて。。。
私は最終日は模型で北陸号を再現して撮り鉄(模)しようと思います。
まぁ、すべて0番台の国鉄時代の編成しか再現できませんが・・・

KATOのあけぼの非常に楽しみにしておりますが、もしかしてTOMIXからさよなら北陸なんてのが出たらこれも買ってしまいそうです。

お久しぶりです

想像していた通り、上野駅は凄い人出なんですね。
去年の秋から足が遠のいているので、最近の状況を全く知りませんでした。
しかも「能登」まで13番線からの発車とは。警備上の効率や一般乗客の事を考えての処置でしょうか。
日ごろ山手線等車内でJR3社合同の北陸フリー切符のPR広告を目にするので、
もうすぐ「北陸」の運行終了という事実に未だ実感が沸きません。

九州では14系が簡易宿泊施設となるようですが、
http://railf.jp/news/2010/03/07/192000.html
東日本の車輌達の行く末は厳しいのでしょうね。

AOYAMAさん

お久しぶりです。
私のほうは5月にKATOから現行編成の「あけぼの」が出るということで予約を入れております。
また、年末より年始にかけてはRMMとトレトレのコラボ企画のかま弄りをしておりました。
来月号のRMMから掲載が始まるようで嬉しいやら恥ずかしいやらです。
そこら辺のことはトレトレのほうに掲載していますのでよかったご覧になってください。
天邪鬼さんの66がすごそうです(汗)。。。

今年は早いうちにあけぼのに乗っておきたいなぁとひそかに計画中。
家族もあるのでうまく計画できるとよいのですが。。。

九州の14系の情報、私も朝日新聞のほうで見ました。
私の父は九州出身で親戚には九州人が多いのですが、九州の人にとってブルトレは一般の人にもある種の愛着があるように思います。日常生活に近いところにあるというか。。。
これに乗れば東京や大阪にいけるとか、また東京に出てきている人にはこれに乗ればふるさとに帰れるとか行った感情と結びついているのかもしれません。
そのせいか九州ではブルトレを使ったイベントがかなり多いですよね。

東日本はまだ一応現役で走っている列車があるのでそれを大切にして欲しいのですが。。。

人が多いですね

厳戒態勢ですか。
警備される駅員の方々の苦労が思われます。

ところで、自分も過去の編成記録を記しておきます。
客車倶楽部で書いたやつですが。

2009年7月26日 2022レ あけぼの

EF64‐37
オハネフ24‐25(レディスゴロン)
オハネ25‐220
オハネ24‐49
オハネフ25‐129
オハネ24‐555
オハネ24‐551
スロネ24‐553
オハネフ24‐12(ゴロン)
カニ24‐102



2009年9月19日 2021レ あけぼの
全車金帯
オハネフ25‐205(レディスゴロン)
オハネ25‐220
オハネ25‐218
オハネフ25‐129
オハネ24‐553
オハネ24‐551
スロネ24‐553
オハネフ24‐22(ゴロン)
カニ24‐102
EF64‐38

あけぼのがKATOから発売されますが、9月19日の編成を再現するにはカニとオハネフ24‐22、オハネフ25‐205をどうにかしないといけませんね。
TOMIXとマイクロエースのを入手しなければ。でも車掌室窓の縮小などやることがありますね・・・。

# # 黒磯運転所さん

こんばんは。
編成情報ありがとうございます。
前車金帯というのは貴重でしたね。私はいまだに見たことありません。
いよいよあと一日、あすのこの時間にはラストランということになりました。
無事に走ってくれよ!!

上りは無事着きました。

いよいよ今夜がラストの「北陸」です。
早朝いつものように編成記録を押さえに行きましたが、回送線踏切には20人位集まっていました。JRの警備の方や、地元警察のパトカーが巡回。ものものしい雰囲気ですが、本来はこうしたことは不要なはず。いかにマナーが悪いマニアが増え、問題視されているかの現れといえます。いつもの時間に出発収容線に入り、さっそくエンジン起動。整備が着々と進んでいました。
スハネフには反射板が取り付けられ、最終運転が実感として伝わってきます。
「あけぼの」は変わらず1030号が登板し、38号はやはり検査入場中なのかもしれません。昨日は茶ガマ37号登板で、移り変わりダイヤとなる明日上りも担当するのか、昨日の登板が最後になってしまうのか、気になります。
「北斗星」はカシオペア92号登板でした。オハネ25 565と566の全検も終わり、もうじき復帰です。

「北陸」編成と牽引機は、ネットで検索さえすればわかってしまうと思いますが、敢えてまだここには書かないでおきます。今朝到着編成は差し替えがなく、そのまま最終下り編成となりそうです。

今日の編成と対になる「あけぼの」編成。あと1両で全車金帯でしたが、懸念(?)通りカニ24 25が復帰したため、白帯2両となり、統一美は遠のきました。ゴロンとシートに金帯車の設定さえあれば、「あけぼの」のみ全車金帯編成の可能性はあるのですが。

「北陸」下り最終

Lot No.4291 9011レ「北陸」(下り最終)

スハネフ14 20(17-7秋田総合車セ)
スハネ14 701(21-10秋田総合車セ)
オロネ14 703(17-10秋田総合車セ)
スハネ14 756(21-9秋田総合車セ)
スハネフ14 27(16-4秋田総合車セ)
スハネ14 752(18-4秋田総合車セ)
オハネ14 91(21-3秋田総合車セ・洗面台更新)
スハネフ14 30(17-1秋田総合車セ・洗面台更新)
 EF64 1052(21-7秋田総合車セ)

下り最終はごく普通の1052号が登板しました。
発車時に加え計3回、長いホイッスルを鳴らしました。
入線は最徐行。22:47にドア扱い開始でした。
案の定、機関車付近では怒号の嵐に制止の笛、という状況でした。
まずは、旅立っていきました。上野構内を抜けたのが23:06でしたから、早々遅れ気味のスタートです。予想はされたことですが。

赤マントさん

ラストランの情報ありがとうございます。
取り付けられた反射板、列車番号9011レというのがなんだか泣けてきますよ。
本当に無くなってしまうんですね。

報道ステーションで金沢駅から中継していました。
上野駅はネット上での情報では醜いことになっていたようですが・・・

とにかく今までありがとうと言ってあげたいです。
最後まで頑張れ!!
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
