スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急行銀河

今年の3月のダイヤ改正で廃止になってしまう急行銀河。
私が幼い頃(30年近く前)は東京駅は夕方になると次々とブルトレが出発していく中で、はっきりいって銀河はかなり地味な存在だった。

しかし今となっては東京始発のたった2本のブルトレの1つになってしまったわけだ。
しかもあともう1ヶ月ほどで消えてしまう。寂しいものです。

で、私が幼かった頃はまだ20系だった銀河もいまや24系25形ということで、見た目は特急と変わらないわけです。(機関車のヘッドマークがない事くらいか・・・)
車体自体は日本海と共用しているらしいし。
そうそう、機関車はEF65-1000。
東京発のブルトレはJR化以降はEF66だったわけで、EF65-1000 + 24系25形というのはなんとも懐かしい。

まぁ、そういうわけで昨日思い立って東京駅に行ってきました。

仕事を終えて10時過ぎに東京駅10番線にいくと、ちょうどサンライズ出雲が出発するところでした。
はじめてみたなこの夜行列車。乗ってみたいけどあまりかっこよいとは思えない。
出発後ぶらぶらしていると、やぁ平日の夜遅くだというのに結構いますな、同じ目的の人々が。やはりブルートレインとはこういうものなのかと思いました。
女性が何人かいたのも驚きでした。しかも結構若い子。

さぁ、駅の放送で10時20分ごろに銀河が入線するようです。

ホーム電光掲示板


どっちからはいってっくるのやら。
ホームの神田よりに品川方面に向かって三脚にカメラをつけた人が何人もいたので多分品川方面から入ってくるのでしょう。
しかも、この位置で停車するのだろうとふみそこで待つことに。

きましたきました、EF65に引かれた銀河が。

急行銀河入線


やっぱいいですね。これが鉄道の醍醐味だと思うのですが。
新幹線や最新型の特急列車なんかよりずっと風格があるような気がするのですが・・・

(つづく)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。