スポンサーサイト


KATO 24系あけぼの 室内整備 その1

今日は模型の話。

ブルトレはやはり室内灯をつけて走らせたいものです。
そうなると気になるのが室内の表現。

以前TOMIXの25形銀帯車の何両かに手を入れました。
シートをブルーに塗り、梯子パーツを取り付け、ブラインドを表現し云々。。。

25-4.jpg
寝台側

25-3.jpg
通路側

梯子はキッチンNさん、ブラインドはインクジェットプリンターでグレーをプリントしたものを内側から貼っています。


一方、KATOは昨年発売になった14系以来、梯子が再現されておりとても室内の雰囲気が良くなりました。

14.jpg

しかしそれに比べてあけぼのに組み込まれている個室寝台の内部は
モールドで表現されているのみで外側から見るとほとんどわからずただ白い壁があるのみ。

20100920-1.jpg

まだろくに走らせてもいないのに内装に色さしする勇気もなくほっぽらかしにしていたところ、
N小屋のシールにあけぼの用というのがあることを知り早速購入してみました。

まずはスロネ24-550。

03.jpg
寝台側

02.jpg
通路側

01.jpg
通路側アップ


張り付ける前のシールを見るといかにもイラストでちゃちな感じですが、
実際に貼り付けて室内灯点灯させこうして窓越しに見るとすごく雰囲気出ますね。

続いてオハネ24-550にも付けてみます。
20100920-2.jpg

20100920-3.jpg

下段がやや?ですが、ないよりはずっといいですね。
ただしB個室は1室1室切り出して貼りつける必要があるため非常に面倒です。
1両やって力尽きました。

開放式B、ゴロンとシート用もあるので引き続き作業を進めようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルートレイン 24系 あけぼの

コメント

非公開コメント

こんばんは。

カトーの14系さくら、あけぼの、どちらも持っておりますが、現状放置です。
方向幕を光らせる事が困難だと判断した瞬間、ボルテージ下がってしまいました。
でも、実は富よりもカトーの方が、ディティール、塗装が個人的には好みなんです。
もう、本当にもどかしいというか、カトーさんもいい加減一番大事な所気が付いて欲しいです。

私の方はといえば、富の「金帯あさかぜ」、少しずつではありますが手を付け始めております。
一方、66の方も性懲りも無く、新たに製作予定もあるので「ブルトレ祭り」に向けて大分ピッチを上げないといけません…




Re: こんばんは。

天邪鬼さん、こんにちは。

方向幕はガチョウハウスさんが出してくれるのが一番よいのですが、
Hゴムのところだけ何とかなれば自作できるんですよね。
うまくやっているかたっていらっしゃらないんでしょうかね。
以前ググってみたのですが見つけられませんでした。

私もKATOのほうが好みですね。
色の感じもありますがやはり細かい気配りというか、
室内灯のスプリングが見えないとか台車の集電用のスプリングが見えないとか
その辺のこだわりがよいと思います。
あとは互換性というものをT社とくらべて考えていますよね。
カプラーにしろレールにしろ。。。
リアルであれば良いとはいかないのがこの世界です。

No title

あっちの方でも書いちゃいましたが、やはり室内灯が点いて、走行していると室内は大目立ちですねぇ。

それと、あのカトーの方向幕。
私は、ピンバイスとリューターでアナ開け加工できないかと思っているのですが、数が数だけに、未だに踏み切れません・・・・(^_^;) 光ったら、綺麗なんだけど!!

鉄道模型大好き人さん

コメントありがとうございます。
なるほど方向幕パーツ自体に手を加えるというわけですね。
確かに相当な数になるので大変ですね。

ガチョウハウスさんは作る気ないのでしょうか。
これで一気に解決なのですが。。。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
