スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「トワイライトエクスプレス」が下関へ

こんなニュース。
http://railf.jp/news/2010/10/23/201600.html

トワイライトがブルトレかどうかということはまぁ置いておいて、
山陽本線を65PFの引く客車列車が走るというのはちょっと嬉しいニュースです。
この記事にある写真が撮影された場所、これは私がこどものころからよく見るアングルです。
東京発のブルトレはちょうどこのあたりで朝を迎え、朝日をいっぱいに浴びて走るブルトレの姿は本当に大好きでした。

20101024.jpg

一方、車内からも瀬戸内海に日が昇るとても美しい景色が見られました。

ブルーの車体にゆられてまたこの景色を拝みたいものです。。。

尚、アップした写真は朝日新聞社から出ているDVD「さよなら寝台特急あさかぜ」のキャプチャーです。
このDVDもとてもよいですよ。「さよなら富士・はやぶさ」も出ています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

tag : ブルートレイン 24系 あさかぜ

コメント

非公開コメント

おはようございます

実は、今週初めより北海道に旅行に行っておりまして、昨日無事に我が家に帰還したところです。
トワイライトエキスプレスですが、札幌駅にて実物をしっかり観察して参りましたよ。
正直なところ、青では無い豪華なこの列車には若干の先入観を持っていたのですが、
実車を目の前にしてどうでもよくなりました。
運行開始から早や20年が経ち、貫禄さえ感じられる素敵な列車でした。

一方、今回乗車した「北斗星」ですが、車窓より確認した道内の新幹線工事が思っていたよりも進んでいて、今後の「北行き」の寝台列車の動向が本気で心配になりました。

DVDはチェック入れておきます。
何だかんだ言っても、私にとってブルトレ=東京発九州行きが原点ですしね。
ブルトレの車窓から眺める瀬戸内海の朝焼けは最高です!



おかえりなさい

天邪鬼さんおはようございます。
この数日は東京も急に冷え込んでますが北海道もさぞかし寒かっただろうと想像します。
トワイライト実は私も実車は見たことありません。
関東では見られないですからね。(銀河運用でカニ24がちょくちょく来ていたようですが。。。)
トワイライトも一応24系なわけで車内放送もハイケンスのセレナーデがかかるようですがやはりオリジナルと違いすぎて。。。
一方の北斗星の24系もオハネフ以外は国鉄時代のオリジナルとは実は随分違いますが
色が青20号というだけで私にとっては立派はブルトレなんですね。
トワも青20号だったら随分印象も違ったと思います。もっと言っちゃうとカシオペアでさえブルーにしたら。。。
まぁその程度の違いなのかもしれませんね。
しかし列車名が日本語かどうかというのも実は昭和な私には重要だったりして。。。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。