スポンサーサイト


JR九州の新型夜行列車の件

天邪鬼さんよりコメントいただいた件、
ググッってみるといくつか記事としてあがっています。
しかも現実味を帯びている感じがしますね。

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010042609310591/

結構前の情報ですが。。。

動画もあります。



オリエント急行にも負けない夜行列車、夢は膨らみますねぇ。。。

さて、サイトのほうちょこっと更新しました。
14系の現状について情報追加。
しかしながら現状をすべて把握できていません。
こんな情報も見逃していました。

http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2010/12/jr14_5.html

そして熊本の14系も把握できておりません。
情報をお持ちの方、ご協力いただけると大変うれしいです。

http://ginga55.web.fc2.com/library/14/data/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

tag : 夜行列車 JR九州 14系 北陸 廃止

コメント

非公開コメント

明けましておめでとうございます!

オリエント急行を超える寝台列車、そんな話があるなんて知りませんでした~。
是非実現させてほしいですねぇ!!

実現したら、機関車はどうするのでしょう??
やはりED76を残しておくのでしょうか??

あは。さん

おめでとうございます。
ご無沙汰しております。

本年もよろしくお願いいたします。

たまにブログのほうも覗かせていただいております。
相変わらずの丁寧な作業にはこちらも刺激を受けております。

客車になるかどうかは言及されていないようですがオリエント急行を意識するのであればやはり客車ということになるんでしょうか。
客車にすれば九州から出ることもできるし、山陰にも四国や北海道にも行くことができますからね。
JR九州の釜は残りがかなり少なかったように記憶していますがどうなんでしょうか。
注目していきましょう!

No title

14系がらみでいけば
スハネフ14-27の富士急行譲渡は?

No title

訂正します。
スハネフ14-20でした。

__さん

スハネフ14-20の富士急譲渡は把握しております。

こんばんは。

いろいろと調べて頂いてありがとうございます。

交通新聞社の「水戸岡鋭治の正しい鉄道デザイン」という本を持っているのですが、
その中で水戸岡氏が次世代の寝台車の構想について、触れている項があった事を
思い出しました。
まさか実現に向けて動き出す事になろうとは思いもよらなかっただけに、正直驚いてます。
同時にきっとこれは、期待を裏切らない素晴らしいものを造ってくれるに違いないと…
やってくれそうです、ドーンデザイン研究所。

天邪鬼さんこんばんは

たしかにJR九州の車両は個性的なものが多いですね。
上のインタビューで言っていることですが設備とサービスを一流にすればホテルに勝てる,
ホテルは景色が動かないというのは目から鱗です。

オリエント急行についても調べてみたのですが、日本にやってきたときの話が非常に興味深いです。
当時私は非鉄時代真っただ中だったのでそういうことがあったということしか記憶していないのが残念です。
パリ―東京っていうのがすごいです。まさに夢の夜行列車です。

No title

ようべつ見ました。
うむむっ、JR九州恐るべし・・・・(^_^;)
水戸岡さんとのコラボで次々と新型車が出てくるJR九州ですが、
寝台列車は夢があります。命名公募して欲しいなぁ!!

TMDさんおはようございます。

JR西とは対照的な感じですね。
個性的な車両が多いです、九州は。
夜行列車には夢がありますね。これはいったい何なんでしょう。
スピードとか合理性とかいったこととは正反対の何か、でしょうか。。。

こんばんは

この話題、以前小耳に挟んではおりましたが、その後どうなっているんでしょうね。

オリエント急行も乗車する事を楽しむ列車でしたから、
贅沢な時間を提供してくれる新たな列車が生まれる事を願います。

’88のオリエント急行来日時、私も非鉄期間でしたが、フジTVが特番を放映していたのを覚えています。
パリ・リヨン駅の出発案内(パタパタ表示)にPARIS~TOKYOと出ていたので、やたら印象に残りました。
近年、KATOが製品化した事にもまたビックリ。

http://www.youtube.com/watch?v=RC0rZUg7jz8

AOYAMAさんこんばんは

貴重な動画情報ありがとうございました。
PFが引いている姿というのもいいものですね。
Wikipediaで日本に来た時の記事が非常に興味深いです。
台車を交換したとか「東シナ」と切り妻面に書かれたとか。。。
PARIS-TOKYOとリヨン駅に表示されていたというのは何とも夢のようないい話ですね。
聞いた話ではワゴン・リは本気で日本まで運行しようと夢見ていたらしいです。。。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
