スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新情報

20101110_2643.jpg

本家サイト、「栄光の列車たち」あけぼの号を更新しました。

http://ginga55.web.fc2.com/bluetrains/akebono/index.html

色々調べてみて新たに発見したこと

●12月のダイヤ改正より新青森駅に停車
「なんのために?」という疑問が残りますが。。。
八戸あたりから青森まで新幹線できてあけぼので東京へ、あるいは東京からあけぼのできて新幹線にのりかえて盛岡へ、なんて言うことがあるのでしょうか。。。

●意外と高い乗車率
Wikipediaによると「乗車率はJR東日本秋田支社によると2009年度は60%、2010年4月以降も上向き傾向となっており、根強い人気が存在する」そうです。
確かに週末に写真を撮りに行ったりするとかなり乗車率高いように思います。
新幹線開業がどう影響するか?

TOMIXから3月に発売になる「さよなら北陸」の試作品写真が公開されています。
http://blog.joshinweb.jp/joshintrain/2011/01/tomix-1.html
同社のさよなら商法には賛同できませんが、EF64、なかなか良い出来だと思います。
だけど客車がちょっと物足りないですね。ボディそのものは良いと思いますが。
最近のKATOの装備(ボディマウントカプラー、床下トイレタンク等の表現、梯子パーツ等)に比べるとやはり価格の割にスペックが今一つといった感じでしょうか。
でも箱をみると欲しくなるなぁ。



にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルートレイン 24系 あけぼの EF64

コメント

非公開コメント

たしかに、カトーに負ける部分が目立ち始めました

「さよなら北陸」は行きつけのお店に即予約を入れました。
化粧箱のデザイン、今回もいいですねえ。

「あけぼの」は昨年末のダイヤ改正で、青森発が17分遅く、18:25になりました。
つい最近気づいたのですが、「日本海」にも変化がありました。
減車です。
フル編成は10両プラス電源車です。
友人から年初めに編成記録が送られてきた折、「カニの後ろの号車札が、10、9になってたでェ」というのです。
JR西日本のホームページに載る編成表で判りました。
これで4両が少なくとも余剰になる勘定です。
増結そのものも回数が減っています。車両も老朽化が進み、かつ余剰気味となれば、何両か廃車対象になるのか。
気がかりです。

赤マントさん

日本海減車ですか。
あけぼのは乗車率60%というのに増結されたところを見たことがありませんが、
日本海は乗車率ってどれくらいなんでしょうか。
青森の24系は臨時やイベント等にも使用されるのでどうなんでしょうかねぇ。
最近もこんなのがあったそうです。
http://railf.jp/news/2011/01/26/185600.html

当面存続するという発表はありましたがやはり車齢が気になりますね。
まぁ北斗星も同じですが。。。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。