スポンサーサイト


EF62

あらためて東日本大震災により被災された多くの方々に謹んでお見舞い申し上げます。
そして救援、復興、原発で事態を食い止めるために必死に働いておられる方々に心からのエールを送ります。
まだ多くの方々が避難生活を送っておられます。一日も早い復興をこころからお祈りします。

そしてエネルギーというものについて根本的に考え直すことが今必要になっていると思います。

あの日以来、会社から帰る道の街灯は半分以上消されています。
新宿のネオンも消され、コンビニも自動販売機も電気が消えているのを多く見ます。
なんか都会の空が広く見えます。
少しくらい暗くても、少しくらい不便でも十分生活できます。
われわれはいったいどれだけ電気を使っているたんだ?と思います。
なんでも電気という我々のライフスタイル自体を変える必要があるような気がします。

さて、そろそろ本題。
KATO EF62の詳細が発表されました。

http://www.katomodels.com/n/ef62/

写真を見る限りかなり期待が持てますね。

実は先週実家の自分の荷物を整理していたら子供のころに撮った写真が何枚か出てきました。
その中にこんなのがありました。

20110403_02.jpg

20110403_01.jpg

自分では全く覚えていないのですが軽井沢に行った時の写真に交じっていたので
写真の雰囲気からして横川で撮ったものだと思います。
多分私が小学校4,5年生のころ、つまり1977~78年くらいでしょうか。

なかなかいい雰囲気ですね。
今月中に発売になるようですが、何をひかせましょうか?




にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

お久し振りです

EF62良いですね。
後期型も欲しいところです。

他社からEF65PF前期、24系24形のアナウンスがあり、こちらも楽しみなところです。

黒磯運転所さん

お久しぶりですね。
24形は旧品を持っているのでパスするつもりです。
T社には25形0番台を是非リニューアルしてほしいですね。
24系に置き換わった直後の銀河を再現したいです。

やはり「妙高」ではないでしょうか。

私もEF62を心待ちにしている一人です。ナンバーは23にします。
もし14系座席車をお持ちでしたら、「妙高」の設定にしてみてはいかがでしょうか。
国鉄時代は多客期にそれこそ様々な編成が見られましたから、特定の設定ではなくても、充分にサマになる気がします。12系、旧客も牽けます。1972年までは「白山」も客車で、EF62が牽いていたのです。10系座席車も混成でした。
東海道の貨物列車も忘れることができません。故障多発のEF58の後釜に据えられたのは1984年2月のことです。

私はマニ37にコロリと参り、10系「妙高」を予約してしまいました。

7月予定というトミー24系も、カヤ24目当てに購入予定です。
カヤ24は「銀河」に組み込み、24系セットには単品のカニ24 100を入れて、「鳥海」を再現する、恐ろしいプランを練っています。昨年3月に出た博多「あさかぜ」は、そのほとんどを、後に青森に転じた車番で揃えましたから、1~2両混ぜれば、末期の姿も再現でき、一人ほくそ笑むというわけです。

昨年「あさかぜ」、25形100番台をリニューアルし、今年は24系と来ましたから、近いうちに25形0番台もリニューアルするのではないでしょうか。大いに期待できるとおもいます。

No title

いよいよですね! EF62。
異端児な雰囲気が66と同じ位好きな機関車です。
私は2両導入予定で、1両は14系寝台+座席車時代の急行「能登」、もう一方は細部の違いこそありますが、東海道の荷物列車用にしようかと企んでいる所です。
もう、どちらも個人的にツボです。

Re: やはり「妙高」ではないでしょうか。

14系時代の妙高ですか。
以下のサイトで確認するとハネも組まれているのですが。
http://urawa.cool.ne.jp/beppu/m/myoukou6.html
なるほど魅力的です。

あとちょっと思っているのはかつて夏場に臨時列車として運転された「急行軽井沢」。
169系のときもありましたが私が乗車したときは14系ハザでした。
なので14系ハザ(KATO or TOMIX)を購入検討中です。

24系25形0番台、期待してます。。。

Re: No title

天邪鬼さん、こんにちは。
能登には1回乗車したことがありますが、座席のほうでした。
しかも平成5年の2月末だったので本当に客車時代の最後の時期だったようです。
当時はまったくの非鉄時代だったので写真が一枚も残っていないのが悔やまれるところです。
いずれにしても14系座席車を持っていないので購入を検討中です。
KATOとTOMIXどっちがいいでしょうかねぇ。

4/28発売予定です。

KATOのEF62と「妙高」は28日発売予定とのことです。
14系時代の「妙高」は14系寝台3両との混成でした。3段寝台で、「妙高」廃止後も「MOTOトレイン」運用終了の1998年8月まで生きながらえました。
KATOの14系はトレインマーク変換装置と、シャープな仕上がりが魅力。
一方のトミーも、セットでスハフ14後期形を、単品で前期形を作り分けるこだわり。後期形にはジャンパ栓受けが別パーツで付きます。
「妙高」を受け持っていた尾久には当時、前期形も後期形も在籍していました。
インレタにも尾久在籍車が用意されています。
どちらを選ぶのも間違いはないでしょう。お好みで、ということになりそうです。

赤まんとさん

いつもコメントいただきありがとうございます。
急行時代の14系はハネもハザもトレインマークは「急行」だったのですか?
実物を見て考えようと思いますがKATOのほうが安いようなのでややそちらに傾いています。

14系寝台も「急行」表示でした。

「妙高」は実際にこの目で確かめたわけではありませんが、以前特集記事かなにかで「急行」テールマークを出しているのを見ました。
「八甲田」は幾度も編成記録を押さえており、赤字の「急行」表示を確認しています。
ゴールデンウイークと年末年始は「妙高」を思わせる編成でした。
余談ですが、98年正月に押さえた「八甲田」編成はハネ3両にハザ9両の12両編成で、見応え充分。
実に堂々と見えました。まさかその半年後を以って運転終了になるとは、夢にも思いませんでした。

カトーの14系座席車は、製品化当時尾久に在籍していた車番です。
全車青森に移り、オハ14 9とオハフ15 10は1996年までに廃車。
スハフ14 13は比較的最後まで残りました。もちろん「八甲田」「妙高」にも使われました。


スハネフ14

がしんがりのときに「急行」と出しているのはなんだかイメージできませんね。
さて、なんと珍しくブルトレ以外の車両がつい先日入線しました。
KATOキハ181系です。なんとなく欲しくなってぽちっとしてしまいました。
ちなみにキハ82も在籍しています。
そのうち記事のほうでも紹介します。

No title

貴重な写真ですね。お宝お宝・・・・(^_^;)

カトーから出るんですよね。Nはもう買わないモード?なのですが、
荷物列車再現用に欲しいなぁ~と悩んでいます。22号機が作りたいもので・・・悩むほどのことじゃないって?

鉄道模型大好き人さん

こんばんは。
このほかにも何枚か写真が出てきたのですが
また機会を改めてご紹介したいと思います。

HOですか。私も子供のころかじりましたがやはり場所と金銭的に厳しいです。

4/19発売に早まりましたね

EF62は4/19発売予定、EF81 300は5/19発売予定とのことです。
EF81は、こんなに早々アナウンスしてしまって、大丈夫なのでしょうか。
EF65と24系25形も、そろそろ試作品画像が公開されないか、気になります。

赤マントさん

こんばんは。
KATOの試作品以下より確認できます。
http://blog.joshinweb.jp/joshintrain/2011/04/post-2932.html
EF81はほぼ完成品に近いですね。
65と24系のほうはまだ塗装がきちんとされていない段階ですが、金型はほぼ決まった感じでしょうか。
かなり期待が持てそうです。楽しみですね。

今日買いました

EF62、トミー「さよなら北陸」とともに今日、買いました。
まだパーツは取り付けていませんが、雰囲気、いいですねェ。
現役のとき、運用の都合でしょう、EF62重連牽引の14系座席車通過に尾久で出くわしました。
C-C配置のジョイント音連続はすばらしいサウンドで、「タタタン、タタタン、タタタン、タタタン」のあと、スハフ14特有のやや甲高いエンジン音が続き、今でも耳の奥に鮮明に残っています。

赤まんとさん

コメントありがとうございます。
私も先週末にEF62を引き取ってきたのですが
とたんに子どもの感染胃腸炎をもらってしまい寝込んでおりました。
なのでろくに触っておりません。
「さよなら北陸」もなかなかよさそうですね。
62の記事は改めてアップしたいと思います。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
