スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KATO EF65PF 24系25形入線

KATOの24系25形「富士」とEF65-1000後期形をいつもの池袋某模型店で引き取ってきました。

PFは2両、24系は基本、増結1セットずつ。

20110531-1.jpg

20110531-2.jpg

20110531-3.jpg

5年ほど前、鉄道模型に復帰したころからずっとリニューアルを待っていた24系25形銀帯車、
それにEF65-1000がようやくリニューアルされました。

30年以上前、私が小学生のころにおきたブルトレブーム。
それと前後して東京発ブルトレに24系25形を導入、翌年には牽引機にEF65PFを新規導入ということで
私にとってはまさにブルトレといえばこの組み合わせでした。

ちょうどそのころKATOも25形とPFを発表、変換式トレインマークは全く新しい画期的な発想でした。
そしてそれらはつい数年前までほとんど同じ仕様、同じ金型で作られていたというから
当時のクオリティがいかに高かったかということがわかります。

とはいえ、後発のTOMIXも30年の間にかなりのレベルまで達して、
それと比べればやはり見劣りしていました。
満を持してといった感じです。

詳細なレポートは週末にじっくりといじってからにしたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルートレイン 24系 EF65 Nゲージ

コメント

非公開コメント

No title

まいどです。

これ、欲しいな~。TOMIXの24系25型は持ってますが、この時期にKATOからですから、かなりの出来を期待してます。室内も色差し加工したくなる出来ですよね。
レポート待ってます!(って読んだら益々欲しくなってしまいそうですが。。。)

UCCさんおはようございます。

今、会社でUCC缶コーヒーを飲みながら書いてますwww
昨年出た24系「あけぼの」の内装にN小屋のシートを貼ったのですがかなり効果大です。
ブルトレは室内灯をいれてさらに内装を弄ればほんとガラッと雰囲気が増します。
逆に外装は完成度が高くほとんど弄るところがありません。
しかしUCCさんであればちょっとウェザればもう最高ですね。
是非!!期待しております。

近所の模型屋は、今日入荷のようです

3割引の近所の模型屋に昨夜寄ってみました。
新製品の陳列ケースは準備中になっており、今日入荷のようです。
車両セットと機関車をフル購入する場合、2割引と3割引では3000円ほどの差が出ることがわかり、売り切れる前に安く買いたいものです。
今日、すんなり退社できれば買いに走れるのですが。

赤まんとさん

無事にゲットできましたでしょうか?
まだちゃんとみれていませんがひとつ気になったのはPFのほうは
屋根の塗装がTOMIXの東京機関区とは違いブルーのままです。
どちらの姿が本当なのでしょうかね。
もしTOMIXのほうだとしたら塗装をしたいところですが。。。

しっかり3割引で買いました。

おかげさまで難なく買うことができました。
基本、増結に機関車。25000円少々。これが割引なしですと36000円ですから、つくづく模型も高くなりにけり、です。
ちなみに2割引と3割引との価格差は、KATOから24系25形がリリースされた1979年当時の機関車の値段に迫る、3800円差です。
EF65の屋根ですが、当時の写真を見る限り、青のようです。

8月にはトミー24系がリニューアルされ、セットにはカヤ24が入ります。
2セット買い、片方のカヤ24は「銀河」に、もう一方は「はくつる」にでもしようかと、あぶないことを夢想しています。
肝心のオハネフ24は、「鳥海」「出羽」あたりにでも・・・。

赤マントさん

ということはTOMIXの東京機関区の配色は違うということなんですかね。
それともどこかのタイミングで変わったとか。
ひさしの色は以前のKATOのものは上面がブルーでしたがリニューアル品はクリームに変更されています。
小さなことですが気にしだすと非常に気になりものですね。
ちょっと調べてみることにします。

大人買いですね。

こんばんは。
24系25型の方は今回スルーしてしまいました。
これがもう少し後の時代のロビーカーやラウンジカーの編成だったら「買い」です。
我ながら66病は未だに収まらず、です。

PFは一両確保です!
いつものカトークォリティーで満足ですが、塗装の質感が今回特に素晴らしいですね。
一方動力は、フライホイール初期の頃のあのウルトラスムーズな感じが個人的には気に入ってます。

Re: 大人買いですね。

天邪鬼さん、どうもです。
昨夜パーツの取り付けなどを行いつつじっくりと眺めておりました。
PFの東京機関区仕様はTOMIXと屋根の塗装が違いますね。
新製時にはブルーだったようです。全検時などに塗り替えた可能性がありますね。

ところで66の後期形(3047)が再生産されるようですよ。
http://www.katomodels.com/distribution/poster/poster2011_9.jpg
まぁもうすでに何両もお持ちかもですが。。。
今後ロビーカーやあさかぜ仕様など、バリエーションを出してくることも十分考えられますね。
気をつけないと財政破綻ですwww
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。