

KATO 24系25形入線

とりあえず今回は24系のほうの詳細です。
できのほうは期待通りです。
あけぼのですでに100番台の基本的なディテールは完成されていたので
そういう意味では14系を手にした時のような新鮮な驚きはないのが正直なところです。
とはいえ首を長ーくして待っていたので大変満足度は高いです。

20110605-1.jpg
オハネフ25。
もちろん白LEDで明るく点灯。
旧ロットで初めて搭載された変換式トレインマークは14系同様より実感的になっています。

20110605-2.jpg
今回初めて製品化された200番台。角度のついた切妻面と銀帯の回り込みの表現もとてもよい感じです。
200番台にはLEDは搭載されていません。

20110605-3.jpg

14系と24系では側面の手すりの位置が異なります。
でオシ24をみるとあれ、14系の位置じゃん。14系「さくら」と24系「ゆうづる」でちゃんと作り分けていたのに今回は手抜き?
と一瞬思ったのですが形式番号を見て納得。オシ24-103。そう100番台です。
100番台は、東京発ブルトレが24系化するときに余剰となっていた14系を24系化したグループです。
なので手すりの位置あってます。まぁ、結局金型は14系のを使ったのでしょうが。。。

20110605-4.jpg
内装は14系以来のハイグレード仕様。やはり色差ししたいですな。

さて、せっかくなので30年以上前の旧ロットと比較してみました。
まずはオハネフ25。

20110605-5.jpg
上がリニューアル品。
長さがかなり長くなっています。
リニューアル品はクーラーのディテールが増しているのと溶接が表現されています。

20110605-6.jpg
山側。
上がリニューアル品。
やはり梯子がいいですな。

20110605-7.jpg
海側。
上がリニューアル品。
ステンレス帯の感じがけっこう違います。旧品のほうがテカリが強い?
ブルーの色は若干リニューアル品のほうが明るいです。

20110605-8.jpg
左がリニューアル品。
若干のクオリティアップはありますが、こうして並べてみると旧品の出来の良さが改めてわかりますね。
30年前のものとは思えないです。

続いてカニ24。
旧品が100番台なのであまり比較の意味はありませんが。。。

20110605-9.jpg
なぜかカニだけウェザリングしてました。
もちろん旧品のほうが100番台なので長いです。

20110605-10.jpg
ほんと旧品レベル高いですね。100番台もカッコいいです。

調子に乗ってTOMIXの最新ロットも出してきて比べてみました。

20110605-11.jpg
上からTomix、KATOリニューアル品、KATO旧品です。
TomixとKatoリニューアル品はほぼ同じ長さです。

20110605-12.jpg
左からTomix、KATOリニューアル品、KATO旧品。
TOMIXが車体が高く見えますが、これは・・・たまたまかもしれません。
TOMIXのブルーはKATOより濃い目です。

室内灯を入れて、室内を整備したいですね。
しかし14両となると。。。
気長に頑張ります。

次回はPFの予定。


にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

tag : ブルートレイン 24系 24系25形

コメント

非公開コメント

No title

ほう、旧ロットが短かったとは。。。KATOはこういうのが多いので特に旧製品買う場合は気をつけないとダメですねぇ。。。
まあ、既にあんまり市場では見ませんけどね(^^;

このカニの分電板を光らせたいんですよね~。カニだけ欲しい(^^

UCCさんおはようございます

今朝は小岩井のミルクコーヒーを飲みながら。。。
分電盤の発光をやってる人は見たことないので是非やってください!
僕はKATOのこのブルトレシリーズ、なんとか方向幕を光らせたいのですが、
いまだに良いアイディアがありません。
ガチョウハウスさんはKATO用のやつを出す気はないのでしょうかねぇ。。。

小岩井ミルクコーヒー旨いですよねえ

全く客車や模型に関係ないタイトルですが、私も好物なのです。

さて、KATO24系25形旧製品ですが、私も若干車体長が短めなのが気になっていました。
トミー製品と比べなければ、気にならないのですが。

車番まで気にするユーザーは少ないと思いますが、KATOのカニ24 100はどういうわけか、下関所属の104をセレクトしており、「富士」「はやぶさ」「出雲」博多「あさかぜ」を組むとき、厳密には整合がとれません。109~112の車番だったらなあと思います。

旧製品のモデルになったオハネフ25 117も、金帯「あさかぜ」仕様の125も、「あけぼの」「日本海」で未だ現役です。

今回のフルリニューアル製品対応の変換式トレインマークを是非出すべきですね。

コーヒー牛乳の類はだいたい好きです。

さて、KATOの車両長は私もつい最近までは気が付いていませんでした。
外見上はほんとにクオリティ高いです。
最新仕様では室内の作りこみや、ボディマウントカプラー、トイレタンクなどがつくことで
より実感的になったというのはあると思います。
それにしてもオハネフ25 117、125はそうですね現役ですね。
30年以上前に買った製品が現役というのはなんだか感慨深いです。

No title

こんばんは。
旧製品が短い事は以前から知っておりましたが、改めて現行品と較べるとその違いの大きさにビックリです。
因みに旧い方は20系の長さ(こっちは正確みたいです)に合わせているらしいです。
室内灯の取り付け辛さが唯一難点ですね。
塗装は断然カトーの方が好みです。

天邪鬼さん毎度です。

前にもどこかに書いたような気がしますが
KATOのEF66後期形が再生産ということです。
後期形ということは当然国鉄末期のブルトレ用ということでこの24系牽引を意識していることは確かです。
ということは今後バリエーションの展開が考えられます。
ロビーカーやソロ、あさかぜ金帯、末期あさかぜなど。。。
ちょっと恐ろしいです(汗)。
あとTOMIXが24系24形(カヤ24)を出してきますよね。
こののりで25形0番台なんかを出されるとほんと困ってしまいます。

プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
