

TOMIX 24系24形 「鳥海」(?) その2

さてと、「鳥海」その2です。

今回はウェザリング。
先日こんなものを買いまして。。。

20111016-1.jpg

コンプレッサーは同じくクレオスのリニアコンプレッサープチコンです。
ちなみにこれまではプロスプレーなるものを使っていました。

で、ブルトレは基本的にはボディ周りは比較的手入れされていてきれいなことが多いと思いますので、
屋根と下周りを中心に汚していきます。

今回は屋根。
こんな感じ。

20111105-4.jpg

すべてタミヤの艶消しアクリル塗料を使用しています。
まず最初にダークシークグレーを軽くふきつけて、
機関車の次に連結されるカニ、オハネフの特に機関車側には
レッドブラウンとダークシークグレーに混ぜたもの、
さらにフラットレッド、イエローグリーンを軽ーく吹きました。

20111105-1.jpg

どこかで読んだのですが、イエロー系を入れると上越っぽくなるそうです。

さらに加えてカニはディーゼルエンジンの排煙の雰囲気を出すために黒を吹きつけます。

20111105-2.jpg

20111105-3.jpg

写真で見るとやりすぎな感じもしますが実際に見るとここまで汚れてません(汗)

今回使用した塗料はこれらのカラーです。

20111016-6.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルートレイン 24系 編成 EF81

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

いい感じに仕上がってますねぇ~。やっぱオハネフの屋根はまっ茶でないといけません!(^^

#プチコン
私もプチコン使ってます!ウェザリングするにはちょうどいいですよね。さっと出せて、さっと仕舞えるし。
今は本務機はエアテックスのAPC-001Rを使ってますが、出すのが邪魔くさくてついついプチコンで済ましてしまうことも多いです(^^;

#実際に見ると
そうなんですよね。貸しレなんかで見ると、ほとんど汚されてないように見えたりもして悲しくなることがありますわ(^^

UCCさんお久しぶりです。

>いい感じに仕上がってますねぇ~。
UCCさんにそう言っていただけるとは。

プチコンはたしか某鉄道模型SNSでUCCさんが扱いやすくてよいと
言っておられたのをおぼえていて購入しました。
コンパクトで音も小さくてとてもよいですね。

オハネフとカニ以外の車両をもう気持ち汚したいという気もしています。
あとは室内の色差しとB寝台梯子取り付け、室内灯取り付け、下まわりのウェザリングと
まだまだ作業は続きます。


No title

ご無沙汰してます、手積みです。

ウェザリングした屋根、カッコいいですね!
やっぱりブルトレは、屋根汚すとカッコいい!
私も貸しレには、ついつい汚した北斗星ばかり持っていってしまうので、そろそろあけぼのもやらないと…と思いながらも進んでいません。
最近、ブラシを使ってないので練習がてらザクを汚そうと。

プチコンも欲しいのですが、いまだにガス缶です。
来年、カトの単品売りであさかぜも欲しいです。

手積み手降ろしさん

ご無沙汰しております。
先日久しぶりに某SNSにログインしたら手積みさんの記事がいくつかあるのを拝見したばかりです。

私の中では「手積み手降ろしさん=EF64-1000+ウェザリング」というイメージです。
私のほうはこの「鳥海」は81に牽かせようと思っていて、81もウェザリング中です。
内装を少し弄ったら貸レで走らせようと思っています。

KATOの25形単品は私もオハネフ25とカニ24-100を購入してあさかぜにするつもりです。

No title

おいしそうなウェザリング・・・鉄道模型的に!!
特に編成の両端のさびが付いた屋根は、ごちそうです(^^)/

TMDさん

どうもお久しぶりです。
「鳥海」というちょっとマニアックな列車を再現しようとしています。
上越線の列車でありかつ編成が九州ブルトレのように長くないというので
作業がしやすいという理由からです。
地味に作業は続きます。。。
プロフィール

ginga55

管理人:銀河

» こちらをご覧ください。

関連サイト
こちらも是非ご覧ください。
ブルートレイン掲示板

本家サイトバナー

鉄道模型コミュニティサイト・トレイントレインバナー
お友達リンク
鳥飼西基地

鉄道模型コミュニティサイト「トレイントレイン」でお友達になったしんすけさんのサイトです。懐かしい写真満載!

» 天邪鬼さんの「slow lifeで行こう!」

» UCCさんの「鉄道模型工作日記」

» 1500masaさんの鉄馬と鉄道

» Kata改の雑記帳

» 本宮機関区運行日誌

» 鉄道模型大好き人のいろいろ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
広告
